--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
UFCのプロ クロノグラフ(ポータブル弾速計)です
dan1

これは、AC電源直の他に、バッテリーでも動くので重宝しますし、計測精度なんかは良い方だと思うのですが…買った当初から何だかバッテリーのもちが悪い感じがしてました。
すると、一月も使わないうちに充電が出来なくなりまして、バッテリーさんがお亡くなりになってしまいました
普通なら修理に出そうと思う所ですが、今回は自分で何とかしてみよう!って事に。
まずはどんなバッテリーが使われてるのか開けてみる事に。

前面に4か所ネジ止めされてまして、まずはそれをクリクリ~と
dan2
前のプレートがポッコリ取れます。
中はこんな感じ。


dan4

接着はされてないのでユニットごとズルズル出しまして、繋がってるバッテリーを外してみました。

dan3

中から見慣れないバッテリーが、単4型の充電電池が4本直列に配線されてました

4*AAA 400ma 4.8v って記載が。

色々調べたのですが、この形のバッテリーって日本じゃ簡単には手に入らないみたいです。
弟にわざわざ秋葉原に行ってもらって、調べてもらっても取り扱いしてる所は無かったみたいで、んなら自分で何とかするしか無いじゃん!って事でこんな感じになりました!

dan5

単4×2の電池ケースを2つ直列になる様に配線、バッテリーはエネループ、コネクターは以前入っていたバッテリーのやつを再利用。

無事復活!

dan6

いや、もうね、不良品つかむのは毎度の事なのでビックリしなくなりました、&たいていの事は自分で何とか出来る様になっちゃいました。(^_^;)
2011.08.29 Mon l 趣味 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

No title
素晴らしいですね~
ところでバギーの方は、どうなったん?
2011.08.30 Tue l さとう045. URL l 編集
バギー君はあまり乗る機会も無く、車庫でおとなしくしてます(^_^;)
2011.08.31 Wed l uma. URL l 編集
こんにちは!自己修理素晴らしいですね(°_°)
覚えてる範囲で結構なのですが液晶はどのような感じで繋がっていましたか?簡単に交換出来そうですかね...
2016.09.10 Sat l Hide. URL l 編集
No title
返事が遅くなりましてすいません、なんせだいぶ前の事なんで記憶も怪しいですが…
基盤が写ってる写真の右側にリボン状の配線で繋がってるのが液晶の付いたユニットだったと思います、特にそこをいじる必要は無いので、ユニットごとケースから出して、電池の配線したらそのまま戻しただけですね。
電池の方は配線し直して、外側のケースにコードが通る切り欠きを削って付けて、電池自体はケースの外側にむき出しで付けてます。
2016.10.01 Sat l uma. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.11.07 Mon l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tdm8502.blog111.fc2.com/tb.php/562-15d4164c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
