--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 学生の頃に新潟で食べたたれカツ丼をまた食べてみたくなり、色々調べると北海道の訓子府で似たようなたれカツ丼が有ると言う事で、行ってみる事に。
 朝の8時に家を出て、阿寒のインターチェンジから本別まで、この区間は直轄方式だかで高速道路なのに無料で通行が出来るんで嬉しいですね。
 途中、高速道路の電光掲示板に『242号線通行止め』の文字が…242ってこれから行く予定の道路ですがな(;´Д`A
ドキドキしながらもとりあえず浦幌のパーキングエリアで一休み、スマホで道路状況を調べてみると特にそれらしい通行止め情報は有りませんでした、とりあえず行ける所まで行くか?って事で先に進む事に。
まずは本別で高速道路を降りて市内方面へ、途中 岡女堂 さんに寄って試飲の豆茶飲んだりして一休み、その後、たれカツ丼を食べるべく訓子府方面へひた走り、途中、陸別の道の駅オーロラタウン93りくべつ休んだんですが、鉄オタの坊主が大興奮、この道の駅では ふるさと銀河線 陸別鉄道 の運転体験が出来たりします。
普通は事前に予約しないと乗れないんだけど、物は試しと聞いてみたら『Sコースは直ぐ乗れます』と…さらに坊主大興奮

[広告] VPS


お腹も空いてきたので訓子府に移動、さっそくお店に行こうとしたら…



なんとお祭りに参加の為臨時休業って、そりゃないぜセニョール、この為に160キロも旅してきたのに…
しょうがないからサクッとスマホで検索、日曜営業しててたれカツ丼が食べれるお店~って事で清水屋さんに行きました。
こちらは蕎麦屋さんなので蕎麦とカツ丼のセットをいただきました、カツ丼のタレは自分の好みよりも甘辛い感じが濃く、ちょっとしつこい感じでしたが美味しくいただきました。

食事も終わり、まだ時間も有るので北見まで行く事に、行ってみてわかったのですが、去年「十勝オホーツク自動車道」が訓子府まで開通したばかりでした、おかげで北見までは楽に移動する事が出来ました、早く全線開通しないかな。

まずは、北見に来たら必ず寄っている「北見フラワーパラダイス」さんへ行ってみましたが、時期が悪かったのかほとんど花が咲いてなかったですね~、桔梗がちらほら見えたのと、

何でか8月の暑い時期なのに紅葉が紅葉してたり(^_^;)

しょうがないからサクッと回って次は「北見ハッカ記念館」さんに行きました、こちらも北見に行った時は必ず寄る場所ですね。

記念館を出てさて帰ろうと思ったら、坊主が、是非寄りたい所が有ると…近所なので寄って見ると、高架橋横の小さな公園、なんでこんな所に来たかったかと言うと、これでした、鉄オタの坊主、どこでこんな情報仕入れてくるのやら(-_-;)

そんなこんなで帰路につきまして、帰路は阿寒周りで帰るかな~と、途中の休憩で蕎麦で有名な「道の駅あいおい」さんへ、ここの裏には「相生鉄道公園」なんてのも有りまして、坊主大興奮ですわ、小雨降る中はしゃいでおりました、自分と嫁、娘はお土産屋さんでまったり、&「クマヤキ」なんかをいただき一休み。
後は阿寒湖畔を車でツーっと町の雰囲気を見ながら抜けて釧路まで、釧路駅で切符の払い戻しをした後、夕飯はつけ麺を食べて帰宅しました、疲れたわf^_^;)

後半のやっつけ記事で疲れもわかるよね~
2016.08.29 Mon l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回の連休は北海道の高速道路が連続した3日乗り降り仕放題になるETC限定の割引を使い余市まで来てみました( ´ ▽ ` )ノ
ついでに共和町の友人宅を訪問しまして、お土産渡して帰ろうかとしたら逆に色々お土産もらっちゃったし;^_^A

燃料が心許ないので給油して燃費を計算したらリッター8.9キロでした。

今日はほぼ移動で終わりだ~、夕飯探してふらふらしてたら鶴亀温泉なるものを発見、風呂と飯を済ませます。
2015.09.20 Sun l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年のゴールデンウイークは5/4~5/5の一泊二日で千歳と小樽に行って来ました。
出発する直前まで目的地が決まらず、どうなる事かと思いましたが、車中泊の気軽さで、天気予報次第となり適当に西に出発、今年、道東道が白糠まで開通したから高速の状況を見たかったってのもありますね。
途中、音別辺りの長いトンネルは昔建設中に見学した事が有り、その時にトンネルの壁に記念の絵を描かせていただいたので、感慨深く走らせていただきました。
天気予報だと夕方から強い雨って事でしたが、途中の十勝清水サービスエリアでは快晴


千歳が近くなるにつれ天気が悪くなりまして、空港に到着した頃には雨になってました。

さすがにゴールデンウイークの千歳空港は混んでまして、駐車場に入るのもしばらく待たされました、待ってる間にだんだんとお腹が痛くなり中から出して~と訴える物が…;^_^A
何とかギリギリ間に合いました(=゚ω゚)ノ

嫁と娘は空港の売店で試食を楽しみ、買い物をして元気に歩き回ってましたね~、おいらと息子は後ろから付いて回る感じでした。
夕飯は、釧路には空港のフードコートでそれぞれ好きな物を食べる事に、嫁と娘はうどん、息子はナンとカレー、おいらは釧路に無いフレッシュネスバーガーをいただきました。





後は寝る場所の確保ですね、いつもの道の駅、花ロード恵庭さんにお邪魔する事にしました、ゴールデンウイークとかで人が多いと変な人も多く、一晩中エンジンかけっぱなしとか、セキュリティ切ってないから夜中とか朝4時とかに鳴らす人とか、カオスな状況でしたね。
2015.05.07 Thu l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよ当日、朝8時からスタートなのでとりあえず早めに行こうと思い6時半には起床、途中のコンビニで買い物して正面玄関前に7時にいは着いていたのですがすでに2~30台は待っていたでしょうか…今年の誘導は下手くそで、先に到着していたのにもかかわらず、後から来たのをどんどん前に詰め込むから入場順番が遅くなるし…怒!ヽ(*`゚Д´)ノ゙彡

なんだかんだと演習場の前の方に場所を確保したのですが、始まるまで2時間待ちっす(-_-;)
偉い方々のお話が終わるとパレードが始まります。
この東千歳駐屯地は日本で唯一の機甲師団が置かれている所で、400両の車両と8機のヘリコプターが有りまして、それらが目の前を地響きを上げて行進する様は圧巻です。

パレードが終わると有事を想定した演習になるのですが、今年はなんか物足りなかったな~。

その後は購買部に行ってお買いものタイムですが…今年は凄く人が多かった((+_+))いつもならこんなに混まないのに!
実は、この駐屯地は敷地が大きいので売店も北・東・西、と三か所有りまして、そのうちの大きめの東が演習場から祭り広場までの途中に有るので演習後、みんなが流れ込んだのかな~と…早々にちょっと離れて小さめの西に行き、その後レストランが有る北に行きました。
北に行き昼飯をレストランで食べようと思い注文してもなかなか出てこない!確認しに行ったら忘れてやんの ヽ(*`ε´*)ノプンスカプンスカ
飯食べてまた東に行って~なんてフラフラしてたら終了の15時を過ぎてしまいました^_^;
足裏の皮剥けるまで歩きまくった一日でしたね~

んで、一路釧路へ岐路についたのですが、途中池田辺りでガソリンのランプが点きまして、GSを探してフラフラしてたんですが、どこも終わってるかとっくに廃業してる感じで焦りました。
何とか一軒のGSを見つけて飛び込んだのが18時9分、本当は18時で閉店していたのですが、無理言って給油してもらいました、おかげ様で無事帰宅出来ました(。・ω・)ゞ
2014.05.30 Fri l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
しょうがないからとりあえず車を停めて近所にお買い物に行こうと思い歩き出したら、自転車に乗った小学生高学年くらいの坊主が飲んでいた紙コップにストローご付いたドリンクをポイ捨てしやがりました∑(゚Д゚)
思わず「何してんじゃゴラ~、そんな所にゴミ捨ててるんじゃね~、ちゃんと捨てる所に捨てろや‼︎」…と大声出してしまいました、普段は温厚なんですけどね
(^^;;

ガキはそそくさとゴミを拾って、こちらをチラチラ見ながら横道に逃げる様に居なくなりましたとさ。

その後は、お買い物して、夕飯にラーメン屋さんに行きました。
初めて入ったお店だったのですが、なかなか美味しかったですよ~、鳥パイタン醤油味をいただきました。

近くのコンビニで朝飯買ったついでにトイレ使いまして、翌日に備えて就寝しました。
2014.05.26 Mon l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
