--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年もペプシがやっちゃいました!
以前も夏限定で「アイスキューカンバー」って「きゅうり味」のペプシを出しましたが、今回は
「shiso」紫蘇味ですがな…
siso1
siso2

飲んでみました、
一言「青臭!」
紫蘇の青臭い臭いが強烈に濃縮されてます。
6人で飲んでやっと500mlが無くなりました。
もうちょっと上品な味付けでも良かったと思います。

釧路のお隣に白糠って紫蘇で有名な所が有り、そこの譚高ラムネってのが有りますが、そっちの方がはるかに美味いっす。
2009.06.30 Tue l 食べ物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
本日職場にセンターコンソールを持ち込みまして、印を付けておいた所にガッポリ穴を開けました。
昼休みに車に戻りゴソゴソと…
無事に付きました!
ea14

サブバッテリーしか繋げてないので表示窓には…
ea16

su=12.01v ってサブバッテリーの電圧だけ表示されてます。
一応、運転試験もしてみて、無事に動きました、Offタイマーが動くのは確認したのですが、暑くて暑くて、ONタイマーの確認、温度設定の確認はしないで引き上げてきました。
ま~動いてるから大丈夫かな~と…。
これで秋口のキャンプもOKです。
2009.06.29 Mon l ハイエース l コメント (4) トラックバック (0) l top
FFヒーターの改造って言ってもヒーター本体でなくて、コントローラーの方、
エアヒーターのコントローラーはこんな感じで、センターコンソールの後ろ辺りに付いてます。
ea1
拡大するとこんな感じ、ちょっとピンボケだった…
ea2
普通に使う分にはこれで何にも問題は無いのですが、温度設定があまりにもアナログでちょっと寒い時期に寝ていると、室内の気温設定が難しく、暑すぎたり寒すぎたりと寝苦しかった事が有りまして、んならもっとキッチリ温度管理が出来ないかと探したら…有りました!
これもRVランドさんのおすすめパーツ
WEBCON-2
これは、基本的にはベバスト社製FFヒーター用なのですが、エアヒーター用のが無いのでしょうか?とお聞きしたところ、配線をエアヒーター用に変更出来るとの事でしたので、頼みました。
まずはエアヒーターのコントローラーを外す~、
ea3
ダイヤルの所はゴムで出来ておりペロっとむける様に外れました、
ネジが1つ有るのでそれで外れます。
ea4
裏のほうはこんな感じ、
ea5

コネクターを外しても配線が通ってる穴が小さいためそのままでは外せません。
なので、コネクターから適当な長さを残しバッツリと…
ea6
こんな時にはやっぱりちょっと躊躇しますがそこはそれ、もし何か有ったら又つなげばいいや~と思い切りチョキ~ンと…
んで、今回取り付けるのがこれ、
ea7

裏側はこんな感じ、
ea8
エアヒーターから来てる配線も分りやすく書いてあります…が!「灰/赤」の線なんて無いっす!!
バージョンが違うのでしょうか?結局何の線か判らなかったのですが、
他の線は有ったのでそれらを仮につないでいきます。
ちなみに、シャーシアースの隣のSUBってのがサブバッテリーに繋ぐ線で、
取り付け説明書には、
「これは必ず繋いでください」
って書いてありました。メインバッテリーの方は繋いでも繋がなくてもどちらでも良いみたいです。
んで、エアヒーター本体から来てる線で赤いのがサブバッテリーからの線なのでこちらに一緒に友締めしました。
仮の状態です。
ea9

今回は問題なくパイロットランプも点くし、バックライトも点いておりました。
ea10
サブバッテリーに繋いだのでサブの電圧も確認出来るようになりました!
su=11.66 って表示されてます、アースをもっとしっかりするともう少し電圧が上がるみたいです。
あとはお得意の圧着端子をチマチマ付けて繋ぐと~
ea12
こんな感じです。

本当にこの赤い線がサブバッテリーなのか心配だったので朝早くからノースライフの担当していただいたSさんに電話したりしてご迷惑をおかけしたりとバタバタしておりました、
ちょうどショーの展示最中で、わざわざエアヒーターの人に聞いていただいたりと本当に有難うございました、おかげさまで安心して配線出来ました。

そろそろ終盤にさしかかり、取り付け位置もだいたいこんな所かな~と決め、
ea13

さてノコで穴開けるか~

って所で はた と気づく…
ノコもジグソーも職場やん!!
って事でコンソール回りバラバラですが今日はここまで!!!
問題なければ明日には付けれるでしょう。

今日はその他に車を購入する時にオプションで付けた網戸も取り付けました。
こっちも大騒ぎでしたよ~、
ねじ止めするのですが、外側から網戸を支えていないと無理って事で嫁さんに外がわからささえてもらったのですが、ネジを落してワッシャが見つからなかったり、もう一回落して今度はネジ本体がどこに行ったか分らなくなって、車を動かして探しまくったりと色々有りましたが何とか見つかり無事に取り付けできました。
右後ろの網戸の取り付けはベットが有るので、顔も入らないくらいにしか穴が開いていないのです。
ベットの裏に金具やネジを落したら拾えない構造になってるので、思いっきり緊張しましたがこちらも何とか無事に取り付け出来ました!
これで夏の夜も横のスライド窓を開けれるようになりました~。
でも、もう少し簡単に取り付けれる網戸だったら良かったな~。
2009.06.28 Sun l ハイエース l コメント (2) トラックバック (0) l top
検定が出来る日が木曜と土曜しかないと言う事なので、木曜の午前中だけ何とか仕事の時間の都合をつけ、一発にかけました!そうそう休めないッス。

水曜の最終時間に乗ってから次の日の朝一番の検定にかけようと、検定前に乗っておこうと取っておいた5時間目、日も沈む時間で回りがあまり見えない中、最後の練習、今までの反復で終わり、次の朝(今朝)を迎えました!
やっぱり緊張していたせいか、天気が良くて早くから明るくなったせいなのか、起床時間は朝の4時半…
今すでに眠いです。

集合時間は朝9時40分から10時まで、
その日に検定を受ける普通自動二輪、大型自動二輪、普通車、中型、大型の全員が1部屋に集まり待機、…って言っても普通自動二輪1人、大型自動二輪1人、普通車3人、中型1人、大型1人、合計7人って…
でも、まずは大型自動二輪からの検定で、その次が普通自動二輪、その次に普通車と大型、最後に中型って順番だったから、待たされるにいいだけ待たされて検定が始まったのが11時半位、その間ず~~~っと落ち着かない気持ちのままモヤモヤと緊張しながら待たされてました。
大型の人が帰ってきて、中型の準備が終わるのを待つ間、失敗した話なんか聞くと緊張がピークに!!
心臓がバクバクしながら運転席に座り、落ち着く暇も無く検定開始!
車だとバイクと違い次にどこに行くか指示が出るので道順を覚える必要が無いのでちょっと楽だったかな、って言うか道順の紙とかってもらってないし!練習も1コースとか2コースとか教わらなかったのでどんな道順だったかなんて思い出せないし、
ま~何とかなるでしょ。って事で始まりました。

クランクに入る時とかも緊張からかいつもと違うタイミングで入ってしまい危なく後輪を縁石に乗り上げるところだった。
練習だと3回に一回位しかビッタリ決まらなかった あい路 は奇跡的にバッチリ決まりました!
そこまで来ると後は発着点に戻るだけ、
最後の最後でやっちゃいました!!!
発着点縁石にギョリギョリって…左寄りすぎですがな(~o~)
んで結果は~~~~~~
2009.06.25 Thu l 趣味 l コメント (2) トラックバック (0) l top
本日6月21日日曜日は運動会の予定日でしたが雨で中止!
ここ一月位毎週末雨!
んで今度の水曜日に日にちを変更してやるそうです。
平日だと見に行けません。
2009.06.21 Sun l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
標準装備で付いていたMAXFan なのですが、スピードのコントロールが3段階しかないので、一番最少にしてもモーターの駆動音が気になり、就寝時に使えないので何とかしたいな~と思い色々探してみたら、RVランドさんの
おすすめパーツに良いのが有りました!その名もECOダイヤル
まんま欲しい機能が付いてます。
んで、さっそく注文してみました!
fan6
これを取り付けていくわけですが、
まず、この換気扇の枠を外します、

fan1

fan2
外すとこんな感じ、あんまり変わらないです、スイッチの辺りを見ると電源のコードがちらっと見えます。

fan3
ちなみに、黒い方がプラスで白がマイナス…普通だと黒ってマイナスのイメージが有るのでちょっと戸惑います。

さらに外していくと、スイッチ回りは平型のギボシになってるみたい、

fan4

…でもダイヤルの方は丸型…

fan7

と言うことでさっそく近所のホームセンター”ホー●ック”で平型のギボシを購入、
fan5
プラスマイナスをテスターも使ってしっかり確認、ギボシの準備が終わったらいよいよ取り付け!
取り付けの説明書には7センチ角の取り付けスペースが要ると書いて有ったが…実寸で計ると6センチ角でもちょと大きいくらい…素直に7センチの穴を開けていたらと思うと
んで、位置決めのためにビニールテープを6センチ角にして天井に貼り付けてみる、

fan8

だいたいこんな所かな~と、一応FANの大きさの真ん中辺りにもってきてみる。

ここで、人生初となる儀式が!
衝撃の映像がこれ!!

2009.06.20 Sat l ハイエース l コメント (0) トラックバック (0) l top
と言うことで、3~4時間目の2時間乗ってきました~、
やっと所内で40キロしっかり出せるようになった…迫力です。
それに伴いブレーキも何とかなれてきた感じ。
2時間目までにほとんどの課題を終わっていたみたいで、今回は慣熟期ってかんじでしょうか、
2時間目までにやっていなかった左I(アイ)路と左折からの方向転換が増えましたが、基本は同じ、
 
発着所から外回りで40キロ出す、(ここだけ4速まで使う)その後、反対の外周を回り、中の方の課題に入っていく感じ、
課題は、S字 クランク 方向転換 幅寄せ I路 位で 普通車に有った踏切通過と坂道発進は無いみたいです。
その代り、I(アイ)路と幅寄せが増えたって感じでしょうか、
I(アイ)路って言うのは、一定のスペースから90度右か左に曲がってトラックぎりぎりの幅の所に停めるもので、車両感覚がシビアに出ます。

幅寄せは、普通車でもやったのかな?遠い昔のことなので忘れましたが、中型になると少しシビアで、路肩から30センチ以内、しかも、前輪と後輪の差も30センチ以内で、前方も目印にバンパーぎりぎりまで寄せないとだめって感じです。

夕方から始めたので最初の1時間目はよく見えていた目標も暗くなると距離感がつかめなくなり、幅寄せでは緊張しまくり、なんせバックミラーを障害物のレール3~5センチ位まで近づけないといけないので、42歳の鳥目にはキツイっす、昼間なら問題なく見えるんですけどね、年取ると光量が足りないと良く見えなくなるもんで…(^_^;)
あと1時間教習したらもう検定です
ん~緊張するね~。

Ps,今日も背中はビチョビチョでした
2009.06.19 Fri l 趣味 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日で中型自動車限定解除2日目~…やたらと漢字が並んだな
って事で2日目です。
相変わらず加速とブレーキでもたつきますが、今日の課題は車庫入れと幅寄せ。

まずは軽く所内を回り、S字とクランク…クランクで縁石乗り上げる始末

んで、車庫入れは教わりながらなので何とかこんとか、幅寄せは、左側の寄せは問題ないのですが、前方の方がちょっと怪しいかも、普通の乗用だはありえない位前に出してやっとピッタリって感じです。

教官にも「今日なんか寒いのに大汗かいてるね~」
なんて言われる始末

来週は木曜に2時間連続で予約してるけど、体力続くかな
2009.06.13 Sat l 趣味 l コメント (4) トラックバック (0) l top
T4
昨日の夜、レイトショーで先行上映に行ってまいりました。
夜の10時から0時過ぎまで…夜遊びしてまいりました(^_^;)
ターミネーター1~3のオマージュも何箇所か見られたり、2時間ちょいの映画でしたが途中中だるみすることなく一気に最後まで見せてくれました。

あまり色々考えないでスカッとする映画なので見て損はないです。
2009.06.06 Sat l 映画・DVD l コメント (0) トラックバック (0) l top
教習一時間目が終わりました。
中型なので車の大きさはさほどでもなく、4.5~5tトラックといったところでしょうか。
まずは発進から、
基本2速発進らしいです、んで、ちょっと動いたらすぐに3速、乗用みたいに引っ張らないですぐにギアチェンジ。
直線の長いところは4速まで入れるけど、基本は3速、なにげに忙しいです。
ギアーも普通の乗用と違い左奥がR(バック)左手前が1速になっているので2速に入れるつもりで思いっきり左まで動かすとRに入ることに…
んで、基本5時間しかないので駆け足の教習です。
1時間目にして、
1、外回り、
2、内回り
初めて普通自動車の免許を取りに行ったら普通はここまでで一時間終わりですが…
3、坂道発進
4、スラローム
5、クランク
ここまで一気に進みました。
背中は汗だく、運転席側の窓は熱気で曇り、バックミラーも良く見えないしまつ。
途中で窓開けさせてもらったし。
普段ワンボックスに乗ってるのですが、それよりさらに前に運転席が有るし、後ろは長いわで慣れるまで難しかった~。
あと、何気に慣れにくいのがブレーキ!
乗用の油圧と違い、排気ブレーキも使うのでちょっとブレーキに 力を入れるとガックンブレーキになります。
慣れてきたな~と思ったら教習終了、
自分の車のオートマが逆に分らなくなる始末…(^_^;)
手癖でギアを動かしニュートラに入れて進まね~とかやってみたり…(~o~)
この次の教習が楽しみです。
次は来週土曜日だ~。(休みがとれなくてね~)
2009.06.04 Thu l 趣味 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20090604190802
これから初教習です!
ドキドキです!
2009.06.04 Thu l 携帯から l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日からプチ挑戦って事で中型の自動車免許を取りに自動車学校に行きま~す
なんでいきなり?って感じですが、
実は、5年チョイ前にスピードで一点くらっておりまして…(^_^;)
前回の免許を更新して3か月位の時の事、
50キロ制限の道からそのままの感じで横道に入って行ったらそこは40キロ制限だったと…なんともコスイ所でネズミ捕りしておりまして、そんなこんなで現在は青の5年と言う何とも中途半端な免許で、この次の更新までまだまだ先が長い!ゴールドになれば保険も安くなる!
って事でんじゃ~免許でも取ってみるかな?と思い立ったのです。
ならなんで中型?どうせなら大型の方がいいんでないの?とお思いでしょうが、先立つものが…
大型の免許を取得するには自動車教習所で25万以上、
中型の免許だと、限定解除するだけなので9万ちょい…しかも、中型の免許区分でも乗車定員は29名以下って事で普通のマイクロ位なら運転できるし、これで十分かなと、そんなこんなで今日から挑戦!
っつても実技が5時間しかないんだよな~。
2009.06.04 Thu l 趣味 l コメント (2) トラックバック (0) l top
