--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ただ今確定が出ました~
ハラハラしどうしでしたが何とか前釧路市長が当選しました。
ちょっと前に比例で確定出てたみたいですが、小選挙区の確定ですので、ご本人は嬉しいでしょう。


北海道12区の中で唯一の自民ですね~、あんまり政党は応援してなかったのですが…(^_^;)
ご本人も自民からの要請で市長を退き、さ~選挙だと思っていたら長々と待たされて大変だったと思います、何とか報われましたね~。

本当におめでとうございます。
2009.08.31 Mon l 色々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今見たら、
開票率96パーセント超えてるし、
でも確定出ないってどんだけデッドヒートしてるんだ?って感じ、
先ほどまで民主が900票位リードしていましたが
今は自民が2700票ほどリードしております。
先ほどまではあきらめムードでしたがここで一気に引き離し~…出来るかな~(^_^;)
2009.08.31 Mon l 色々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
選挙でこんなにハラハラするのって久しぶり、
一応、義務として投票に行ったので結果がどうなるか見てるのですが、
北海道全12区のうち小選挙区では今の所11区が民主独占状態、
んで、私が属している団体が応援しているのは前釧路市長…自民なんですよね~、
開票始めの頃は1000表位差をつけて一位だったのですが、先ほどの速報ではドンドン追い上げられて
6表差までに…
それほど応援していなかったのですが、
他の選挙区の状況や、7区民主の人は比例で当確もらってるので、
義理とはいえ投票した人の結果が気になります。

(ToT)/~~~書いてるうちに逆転されて、2千票位差がついてるし…
こりゃ~駄目かな~(~_~)
2009.08.30 Sun l 色々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20090829134439
たんぽぽのラーメンの方が美味しかったです!
何にせよ天気が良くてよかった。
また夜にでも来るかな~
2009.08.29 Sat l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年はジャスコで28時間のらーめん祭です、
一杯目はお腹が空いていたのでとりあえず早く食べたい! って事でちょっと空いていた福龍軒へ、醤油ラーメンをいただきました、…ま~普通かな(^_^;)
店によって人の列の長さが全然違います。
次は列が長めの たんぽぽ さんに列んでま~す
こっちは美味しいと良いな~
2009.08.29 Sat l 携帯から l コメント (2) トラックバック (0) l top
ちょっと前に知り合いから教えてもらい、気になっていた物をついに頼んじゃいました!
それがこれ、
星空ナビ
です。
任天堂のDSで使うのですが、どうやらGPSやモーションセンサーが入っているらしく、
DS本体を動かすとモニターに映っている星空も動くってすぐれもの。
でもお値段がちょっと高めだったので躊躇していましたが、このたび注文してしまいました~。
通販専門のソフトなので普通のお店では買えないのです。
9月上旬から発送って事なので楽しみに待っております。
2009.08.28 Fri l 趣味 l コメント (0) トラックバック (0) l top
二週続けて長距離を乗ったので車の前面は虫の死骸でスプラッター状態になっておりまして、
ここしばらく雨のため洗車も出来なかったので全体もドロドロ…(^_^;)
昨日の昼休みに思い切って洗車する事に!
シャンプーでゴシゴシ洗い、何かシミっぽくなってる所はコーティング専用のシミ抜きで綺麗にし、
拭きあげてから撥水コートの補修をして、って洗車中は太陽も顔を出し暑いぐらいで、汗を流し筋肉痛になりながらも車がピカピカになって
「う~んさっぱりした~」
なんて思っていたら…
天気は一転、空は暗くなり~…やめて~お願い~の祈りもむなしく土砂降りに…(;O;)
ふだんしなれないことするとこうなるのね~。
残ったのは筋肉痛だけ~みたいな~。
2009.08.25 Tue l ハイエース l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日、一昨日の土日も札幌で業界の集りが有り、一泊で友人と行って来ました、
友人の方は市内で他の知人と会う用事が有り、一度ススキノ辺りまで行ったのですが、私の方は風呂にも入りたかったのでどこか良い所は無いかとネットで検索をすると、清田の方に24時間の風呂が有りました。
札幌清田健康センターさんです。
大人1150円で、普通に風呂に入るだけだとちょっとお高めですが、24時間空いてるって事は車もちょっと置いておけるって事だよな~と…(^_^;)
さっそくそちらに移動、片道15キロ位でした。
駐車場の端っこの辺りに車を置き早速ひとっ風呂浴びることに、
色々な風呂が有り楽しめましたよ~、ロッカーの所に「薬湯が濃いので局部がヒリヒリする事が有ります、そんな時には良く洗い流して下さい」みたいな事が書いてありちょっと心配になったのですが、無事に入浴は終了~、
夕ご飯を食べていなかったので二階に上がり冷やしタヌキそばを注文、…
届いた物を見て「は?これ違いますけど?」って思わず言っちゃいました。
皆さんは冷やしタヌキそばって言ったらどんな物を想像しますでしょうか?
普通、タヌキそばって言ったらキツネそばのお揚げの代わりに天かすが入ってる物ですよね?
釧路ではそのつゆが冷たい状態で出てくる物を一般に冷やしタヌキそばと言うのですが、
出てきた物は普通のザルそば…んで先ほどの発言になるのですが、…よ~く見ると…
ソバちょこの中に天かすと刻んだきゅうりと刻んだかまぼこが入ってました(@_@)
は~そうですか、こーきますかと納得し食べる事に…食べにくいッス
ソバと天かすの調和なんて有った物じゃないし、天かす山盛り入ってるからソバにつゆが付かないし…一つ勉強になりました(^_^;)。
んで、休憩所で休もうか?とも思ったのですが、人がいっぱいで落ち着かないので車に戻りそのまま就寝いたしました。
次の日は、午前中に用事を済ませ、12時に109で待ち合わせ、そのまま北広島のインター方面に、
お目当てはコストコです、
前回、家族会員になれなかったので、今度こそと免許証をしっかり用意してレッツゴーです。
同日でないのでもめるかな~と思ったのですが、あっさりと会員証をゲットいたしまして、今回も昼食をコストコでいただきました。
今回はホットドックにカットのピザです、ホットドックはお代わり自由のドリンクも付いて250円、カットのピザはたぶん1/6なのかな?300円です。
お腹一杯になりお土産を買って一路釧路へ、
途中の日照峠入り口の所にある大きな熊の所で休憩、しっかり足湯もさせていただき疲れを取って帰宅です。
夜の8時過ぎには自宅に着きました~。
途中で夕飯も食べたしね。
2009.08.24 Mon l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
4日目はノースライフの人に近くに良い公園が有ると教えられていた滝野すずらん公園へ、
以前、携帯からも書きましたが、途中の40キロ制限の道では地元の人の運転に助けられ無事に公園に着きましたが…広いッス半日では満足に回りきれないほどの大きさでした。
子供たちも大はしゃぎで遊びまくり、あっという間に帰る時間に。
また来たいな~と思い、パンフレットを見るとオートキャンプ場が付いてるではないですか!
って事で子供らが遊んでる隙に9月の連休に滝野のオートキャンプ場に予約入れました。

帰りは北広島ICから高速に乗ろうと思いまして、北広島インター方面に走っていると、何だか見た事が有る建物が!
こんな所にCOSTCO(コストコ)が!いつの間に?しばらくこの辺りって来なかったからな~と
思いつつハンドルは左に…
たしか会員にならないと買い物は出来ないんだよな~とその位の知識しか無く、会員入会のカウンターに、まずやらかしたのが身分証明書を車に置いてきてるし…(^_^;)
しかたないから嫁に会員になってらう事に。
んで次に予想外だったのが会費!年間の会費で4200円ってどうよ!
書類を書き終わって説明を聞いて、んで会費は~ってなってから気づくしまつ、しょうがないから
入りましたが…
しかも会員証は写真も付くので本人しか使えないって…おいらの方が札幌に来る機会は多いんですが…
後々調べたら家族会員ってのも有って、もうひとり分カードを作れるって事でした。
すったもんだしましたが無事に会員にもなり、まずは腹ごしらえです。
コストコにはフードコートも有り、ホットドックやピザなんかも食べれます。
ま~家族4人だからホールのピザでも食べるか~って頼んだんですが、45センチのまんまのピザはきつかった~、何とか食べきったのですがお腹いっぱいでした、んで、金額は~、
驚きの1500円!45センチの丸々のピザがこの値段ッス、こういうところで元取らないとかな?
後は買い物!
以前、内地のコストコで見て、欲しかったのですが、送料が6千円とかフザケタ事言って買えなかったメタルラックが有りまして、思わず購入したのですが、重さが49キロ…
嫁と二人でフーフー言いながらやっとの思いで車に乗せました。
こんな時はSGやヤマトなら後ろから荷物を載せれるので便利だな~と、LGだと横のスライドドアから何とか持ち上げて入れる感じです。
今回は3泊4日の旅行で、冷蔵庫も動かしっぱなしでしたが何とかサブバッテリーも持ちました。
札幌方面に着いてからの移動距離があまり無かったので走行充電がしっかり出来なかったのと、冷蔵庫のダイヤルを中間以上に上げていたために結構電力が食われてしまいサブバッテリーの残量を気にしながらの旅行になりました。
冷蔵庫の設定は帰ってきてから気が付いたので、なんで今回はこんなにサブバッテリーが減るのか分からなかったのです。
冷蔵庫の冷え方は半端無く、入れていた水やプチトマトなんか凍ってました
皆さんも気を付けましょう(^_^;)
2009.08.24 Mon l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
三日目の朝ごはんはお世話になったスーパーでお惣菜を購入し、又、車の中で頂きました。
その後、お隣にある小樽市総合博物館
博物館

に行ったところ、この博物館の目玉である胴体保存されている機関車、

アイアンホース号
アイアンホース
の生誕100年祭をちょうどやっておりまして、子供限定でしたが、抽選に当たると運転手さんか車掌さんの体験が出来ると言う事で、
お兄ちゃんの方は運転手さんのくじ、妹のほうは車掌さんのくじをもらうことに、
紙に番号が書かれており、係の人が半券から引き当てるという奴でした、
まずは運転手さんの方から発表!
ま~そうそう当たるはずもなく…ハズレでした。

次は車掌さんの抽選、
お兄ちゃんの方は鉄道、機関車大好きなのですが、妹の方はそうでもない、みたいな~
ってときにかぎって~
大当たり!
車掌さんの服に着替えさせられ、手旗を渡され、出発の合図の練習…
人見知りするような子なので最初はほとんど声も出さない状態でしたが、係の人が上手にしてくれてなんとか声もだせるようになった所でいざ本番!
笛を鳴らし
「しゅっぱつしんこー」
と大きな掛け声を、
その後は特別に車掌さんの乗る所に乗せてもらったり、機関車を反転させる時には転車台に乗らせてもらったり、機関車が戻ってきて連結する時にはまた合図を出したりと
車掌
色々体験させていただきました。
凄い思い出になったみたいです。
んで、一通り博物館を見た後はまた小樽の市内に行き、昼食はホテルのランチバイキングに行きました。
大人1050円、子供はたしか半額の525円だったかな?
あまり種類は無かったのですが、十分満足出来ました。
普通、小樽と言ったら海鮮や寿司なんかが有名ですが、なんせ地元が釧路ですから、そっち方面は興味ないッス。
食後は札幌に移動、駐車場を探してウロウロと、ヨドバシの駐車場に停めれればよかったのですが、高さ制限が230センチ…うちの車はMAX君が付いてるので240センチですがな(~o~)
無理しないで向かい側のコインパーキングに入れました。
ハイエースのスーパーロングでも先っぽがちょっとはみ出しますが何とか入るサイズでした。
嫁と子供たちは大丸のデパ地下に行き、私はツクモに行って見ましたがヤ○ダ電気に吸収されてからは商品のラインナップがすっかりおとなしくなりつまらないお店になっており、早々にヨドバシに、
その後、嫁たちと合流し、せっかく札幌まで来たから
ノースライフさんの所に顔出す事に。
この日の宿泊場所を決めていなかったのでついでにどこか良い所が無いか?とたずねた所、新社屋の前の駐車場をお借りできることに!
その節はありがとうございました。
ついでに食事出来る所と、お風呂に入れる所をお聞きして近くのガストで夕食をとることに。
んで前の携帯からの記事に有ったリベンジを果たしました!
お風呂は、パチンコ店の隣にある極楽湯に行きました、この日はお盆でしたので特別に入り口入ってすぐの所にドクターフィッシュを体験できる水槽が置いてあり、一人10分200円でしたがこんなの体験できる機会はもう無いかな~と家族4人で足を突っ込む事に、
大変なことになりました。
子供の足はそんなに角質とか無いみたいであまり魚も寄ってこないのですが、大人の足には、も~これでもかとわっさ~と食いついてきまして、くすぐったいやらチクチクするやらで入り口の横で4人して大騒ぎしておりました。
小さい魚ならあまり感じないのですが、けっこう大きくなったやつもいて、これがつつくとけっこう感じるんです、しかも蚊に食われた辺りなんかをやられると痒いやらくすぐったいやらでも~大変でした。
こう言う時の10分て長いですね~。
その後は温泉を楽しみ、夜はノースライフさんの駐車場をお借りしての就寝でしたが…
暴走族ウルサイぞ|警察もスピーカーで大きな声出して捕まえてるし…
ま~それでも何とか寝れました。
4日目に続く~。
2009.08.20 Thu l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (6) トラックバック (0) l top
二日目の8月14日は帯広からで、この日は一気に小樽まで、時間も気にせず、ノンビリと行く事に、
音更帯広から道東道に乗ったのですが、入り口の所は整備中で人も居ないし、ゲートも無し、素通りです、
十勝清水のETCゲートも整備中とかでカードは手渡し…意味無いじゃん!
途中、気が付いたのですが、反対車線が物凄い渋滞、何で?何か有ったっけ?って、その時は気が付かなかったのですが、どうやら帯広の花火大会のために帯広方面が渋滞していたらしいです。
それにしても北海道であんな渋滞みたの始めてって位の渋滞でした、おかげで札幌方面の車線はガラガラで、快適に通行できました。

無事に小樽に着いてから、宿泊場所を探すことにしまして、公園とか良い所無いかな~と色々探したのですが、あまり良いところが無く、この日も24時間のスーパーの片隅にお邪魔することに…
まずは小樽の町を散策し、ここまで来たらアレだね~って言うことで
北一硝子の北一ホールへ行きまして、
びっくりシュークリーム
を頂きました。
一人で食べたらグッと来る大きさでしたが4人で食べたので問題無し、美味しく頂きました。

次はお風呂ですが、今回利用させていただいたのは
玉の湯さんと言う所で、昭和レトロな感じがバリバリのお風呂でしたが、目の前にハイエースのスーパーロングでも問題なく停められる位の駐車場が有り、便利です、
ここは家族風呂も付いておりまして、今回は家族風呂を利用させていただきました。
普通のお風呂なので泉質って言うのでしょうか?とりあえず湯船の中に黄色いプラスチックの箱が沈められており、たぶんこの中に「ブラックシリカ」なるものが入っていたのでしょう、
壁にブラックシリカの効能が書かれたポスターが貼ってありました。
湯冷めしにくくなり、お肌もしっとりするらしいですが…夏の暑い日にはちょっと…(^_^;)
案の定、寝る時も体の熱が抜けないで汗だくでした、何のためにお風呂に入ったんだか

夕飯はお世話になるスーパーでお惣菜やお弁当を購入し、車の中で頂きました。

3日目に続く~、
2009.08.18 Tue l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (1) トラックバック (0) l top
携帯からも投稿していたのですが、
まだ写真の整理がついてないので今回は文字のみで…(^_^;)
最近は写真撮る元気も無くなり携帯のカメラで撮ってお終いってパターンが多いですが、子供たちにデジカメ預けて撮らせてるので使えそうな写真が有ったら載せますね~。

今回はお盆休みにちょっとどこかに行きますか~って位で何も計画していなかったので、出発当日になるまで、って言うか車に乗ってエンジンをかけるまでどこに行くか決めてませんでした。
13日の仕事を終え、夕方5時過ぎにとりあえず車に乗り、天気予報を見ると北と東の方はちょっと天気が悪いみたい、って事で西方面に行く事に、

まずは夕方の出発なので無理しないで帯広まで行くか~と…
まずは帯広のドンキホーテを目指して出発しました、
途中雨が強く、こんなんで大丈夫か~?と思いましたが、帯広に近づくにつれ雨も小雨になり、少しくらいなら傘もいらないくらいになりまして、ドンキにも無事に着きました。
途中で犬をゲージから出そうとした時に気がついたのですが…引き綱を忘れてきました~しかたないから引き綱もドンキで無事に購入、
そして一階の食品売り場をフラフラしてると~、目に入ったのが デスソース普段は辛い物ってあまり食べないのですが、興味本位で買っちゃいました~。
今、Wikiで調べたら、タバスコの20倍程度辛いとされているアフターデスソース だったみたいで、何とも楽しみです。
んで、無事に買い物も済ませ、就寝場所を探しに移動することに、
まずは以前使った道の駅 おとふけ に行ってみることに…
あんまり大きな所では無いので心配しつつ行ってみると~
凄いことになってました!駐車スペースじゃない所までビッチリでした。
おとふけ は諦め、どこか無いかな~とフラフラしてると、ふと眼に入ってきたのが24時間営業の
フクハラ さんでした、
駐車場も広く、駐車車両もそんなに多くなかったので申し訳ないのですが端っこをお借りする事にして、最初の夜はここで就寝する事に。
もちろん素泊まりってわけでなく、食品など色々買い物させていただきました。
軒下をお借りできたので犬も濡れないで済みました~、感謝です。
2日目に続く。
2009.08.17 Mon l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
20090816104939
20090816104937
20090816104935
公園のフワフワドームとお犬様です。
2009.08.16 Sun l 携帯から l コメント (2) トラックバック (0) l top
滝野すずらん公園 子供の谷に来てます。
ここに来るまで、40㌔制限の道が有り、地元らしき車が40㌔ピッタリで走っており、そのすぐ後ろを走ってました、黄色い線の所でしたので、抜かさずに、「ま~しょうがないね~、後ろにも20台位繋がってるね~」なんてノンビリ走ってたら…
何と!こちらを向いたねずみ捕りが!
親父~サンキューでした!
バイクの人がしっかり捕まってたぞっと…f^_^;
でも…レーダー 反応しなかったんだよな~w(゜o゜)w
最近はみんなレーダー着けてるから警察も直前でないと電波出さないけど、あまりにも遅いから電波も出さなかったとか?その後は無事に着きましたが…園内迷うほどの広さです。
2009.08.16 Sun l 携帯から l コメント (2) トラックバック (0) l top
20090815212330
以前、キャンピングカーショーの時に朝ご飯にとガストに入り、テレビで見て食べたかった
トリプルハンバーグ
を頼んだが、
「ベーコンが有りません」ってふざけた状態で、それでも釧路では食べれないので食べたのですが、その時には、
ハンバーグ
チーズ
ハンバーグ
チーズ
ハンバーグ
ってベーコンの代わりにチーズが二枚入ったトリプルで、食べても何だか味に絞まりが無い感じがして…、いつかリベンジ!
って事で本日やっとリベンジ出来ました!
やっぱりベーコンが入ってると一味違い、最後まで美味しくいただきました。
2009.08.15 Sat l 携帯から l コメント (2) トラックバック (0) l top
20090815094835
20090815094833
お約束の総合博物館です…
ちょうどアイアンホース生誕100年際をやってました~
2009.08.15 Sat l 携帯から l コメント (2) トラックバック (0) l top


FC2トラックバックテーマ  第788回「プールはいきましたか?」



って事ですが…釧路は屋外プールなんて無いですからね~、
インドアなら何件か有りますけど、
って事で行ってませ~ん。
2009.08.10 Mon l 色々 l コメント (2) トラックバック (0) l top
20090809195640
20090809195638
今、家の中が大変な事になってます…w(゜o゜)w
子供部屋の壁を作るために家の中に足場が組まれてますf^_^;
2009.08.09 Sun l 携帯から l コメント (4) トラックバック (0) l top
キャンピングカーで寝ていると、他の人がちょっと寝返りするだけでグラグラ揺れて気になります。
んで、何とかならないかと色々考えておりまして、
以前、札幌のキャンピングカーショーでジャッキスタンド(↓こんなの)

ジャッキ

が置いてあり、使えるかも!と思い、購入しようとしたのですが、
ん~待てよと、買ったはいいが使えないと困るぞ~と思い、お店の人に交渉し、ちょっと貸し出してもらい早速ノースライフさんのブースに、
んで、実車に合わせてみた所~…
入りませんがな(;O;)車高が低くてジャッキ本体が入らない状態でした。
焦って買わなくて良かった~、
んで、次に考えたのが、普通のパンタジャッキなら高さも無いし簡単にジャッキUPできるし大丈夫だ~と思い、2つ用意したのですが!
ハイエースの純正ジャッキをみるとジャッキのヘッドは棒みたいになっていて、普通車とジャッキポイントが違うのでパンタジャッキをそのまま使うと下回りに傷付けそうだったのでこれも今のところ見送り…

んで、何か良いものが無いかと近所のホームセンターをフラフラしていると~、
目に止まったのが
jotoさんのゆかづか
ってやつでした。
これは何? って調べてみたら床下で梁をささえたりする物で、一つで何と!
1415キロもの最大圧縮荷重が有る物でした、上の所に木の板が付いているタイプも有り、
これだ!
と、しかも一つ800円でお釣りが来るし!
基本がプラスチックだから車体が壊れる前にこっちの方が壊れてくれそうだし…
って事でさっそく2つ購入、用意までしましたがまだ使う機会が無いのでいつデビューすることやら…
(^_^;)
これで寝返りしても揺れなくなったら良いな~と。
2009.08.07 Fri l ハイエース l コメント (6) トラックバック (0) l top
