--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20090923150513
ここに来る時はほとんど晴れ!
霧の摩周湖って言うんだけどね…
2009.09.23 Wed l 携帯から l コメント (5) トラックバック (0) l top
連休前にやっと間に合いました~。
っても前回と見た目はほとんど変わらないです。
BC15

若干下にくっついたみたいで、モニターで見ると上の所にしっかりとカバーがかかってしまいました。でもガッチリくっ付けてしまいましたので取れませ~ん…ま~いっか~。

UPで見るとこんな感じです。
BC16

後は、雨が降ってみないと分かりませ~ん(^_^;)
2009.09.18 Fri l ハイエース l コメント (3) トラックバック (0) l top
二日続けての試合はこの年にはこたえます…(@_@)
心配していた腰の方はなんとかもったのですが、
初日の試合で思いっきりぶっコケてお尻を強打、腰もピキーンって
練習も無くいきなりの試合だったので動けるわけもなくアタフタしてるうちに終わってしまいました、
結果は、1ピリで1点入れられて1:0、2ピリでも1点入れられましたがこちらも1点入れたので2:1
3ピリでどうだ!って思ったのですが、練習不足と体力不足からみんなの動きが悪くなり、一気に4点入れられて結局は6:1で負けてしまいました。

2日目は、市内のホッケーチームが集まってやってる試合で、1ピリの長さが25分もある試合で、フラフラになりながらやっておりましたが、チームの人たちの検討で、7:4で勝利しました。
私はと言うと…まだノーゴールッス(^_^;)
朝起きたら全身筋肉痛でバリバリです。
2009.09.18 Fri l ホッケー l コメント (2) トラックバック (0) l top
本日勤労者のホッケー大会が有り、夜11時から試合です!
今期まだ一度も練習をしたことも無ければ、リンクにも行った事が無く、一度もホッケーシューズに足を入れてもいない…いきなり試合です、
んで、今朝の事、本棚の下の方の本を取ろうと中腰になった所、腰に鈍い痛みが…
ギックリ腰やりかけました~、あわててコルセットして何とか働いておりますが、この後の試合が心配です。
んで、何と!明日も試合が有ったりするわけで…本当に大丈夫なんだろうか
2009.09.16 Wed l ホッケー l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、仕上げの色塗りまでしておきまして、今日、乾燥を確認しました。
何とか使えそうな感じに仕上がったかと…
BC12


んで、車に仮付けした感じはこんな感じです。
(紙用の両面テープでくっつけてみました)
BC13
横から見るとカメラが下からはみ出てるような~
でもこれ以上カバーを下げるとカメラの画像を隠してしまうし…
一応この位置なら、こんな感じに映るんで何とか使えるかな~、
雨が降ったらどうなるかちょっと心配。

BC14

画角広いからこれでも上の方にカバーが映ってるんですが、問題無い場所なのでま~いっか~。
まだ車用の両面テープ用意してないのでこれから買いにいかないとだ~。
2009.09.16 Wed l ハイエース l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週から実家の母親が遊びに来てまして、日曜しか私の空いてる時間が無いので、
昨日、雨の中「きりたっぷ岬まつり」に行って来ました、
朝の7時に出発予定をたてたので起床は朝6時!
ま~、だいたいこの位の時間に起きてるし、最近はめっきり朝も早くなってきたので(トシかな?)問題なし!
7時ちょい過ぎには出発出来たのですが、まずは朝飯って事でマックに寄って~なんてやってたら結局7時半位に…(^_^;)
ま~想定内って事で、
霧多布岬の辺りまで来ても雨足は衰える気配も無く、岬付近に着くと看板が…まさか中止?
って一瞬ドキドキしましたが、会場を変更し、近所の屋内でという事でした。
結局9時半位には現地到着、10時からの秋味(サケ)のつかみどりに間に合いました。
って言っても抽選に当たらないとつかみどり出来ないんだよな~(ーー;)

…って心配していたのですが、5人で行ってたので何とか一人分はくじに当たる事が出来ました。
その後のサンマのつかみどりは2人分当り、子供たち2人で合計60匹のサンマをゲットしてました。

昼位に雨もやんできたのでちょっと他の所も回るか~と 次は 尾岱沼 の方まで行く事に、
トドワラのネイチャーセンターまで行ってみたのですが、花馬車は終わっており、先の方までは行きませんでした。
ただ、何年か前に行った時よりも確実に枯れ木の本数が減っており、トドワラの風景がすっかり変わっておりました。
その後、せっかくだからと サーモン科学館に行きました。
ここにもドクターフィッシュが居まして、手だけなら無料なのですが、足を入れると100円って…(^_^;)
ま~、手だけでもって水槽に手を入れてワサワサしてたら係のおねーさんがやってきて、
「近くで他のお客さんに説明しておりますのでお静かに」って怒られる始末…
奥の方に行くと今度はチョウザメのちっこいのが居て、ふれあえる様になっているのですが、
「歯が無いので指を吸わせてみて」なんて感じで書いて有りました。
たしかに歯は無いのでしょうが、強烈なインパクトでして、大口を開けてバクバクしてるし、吸い込む時なんかフゴ~って大きな音がするしで…触ることは出来ましたが結局口の中までは指を入れませんでした。 おっかなかった~。
途中で食事をして、家に帰りついたのが夜の8時…フラフラです。
んで、車の荷物を下ろしていた所、
最初の祭り会場の露店でうちのバーさんが花咲ガニなんか買いやがって、それを冷蔵庫に入れてたのですが、汁が染み出して冷蔵庫の中クサクサになってるし(ToT)/~~~
アルコールで拭いたりと大変でした。
生ものはやめてくれ~。

色々と大変な一日でした。
2009.09.14 Mon l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (4) トラックバック (0) l top
色を塗る所まで来ました。
んで、何塗ろうと考えたんですが、車に付けるんだから車の色が良いんでは?って事で

BC9

ホルツ さんの CAR PAINT にしました、

色見本って言うかこの色はどんな車の色って書いて有るシールを見ると 「ハイエース」
の文字があるのですが、微妙に違う白の何個かにハイエースの設定が有り、迷ったのですが一番白っぽいのにしました。

BC10

まずは、下の色がピンクなので下地塗料で色塗り、

BC11

写真は一度目の下塗りをしてムラになった所をヤスリがけした所ですが…
さらにムラムラになって下のピンクが出てしまいました…
ま~、下塗りなんてこんなもんかな~。
んで、これを書いてる時点ではここまでで、あと時間を見つけてこの次の作業に入ります。
2009.09.12 Sat l ハイエース l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日の続きで、カバーにのりしろ付けて、磨きだしまで、
今日も職場でヒマを見つけてコツコツと磨きだしをしていたのですが、現物合わせでもするか~と思ったら…きょうはチャリンコ通勤でした(ーー;)自宅に帰らないと確認も出来ません。

のりしろ付けた所

BC9

磨いてツルツルになっております。

BC8

ただ、全体に細かい気泡が入ってますのでそこんところも何とかしないと色乗りが悪いかな~と心配です。
色も何を塗ったら良いのか…(^_^;)
一応考えてるのはプラモデルのラッカー塗料かな~、
塗料とかの材料は預けてあるから土曜にならないと使えないッス。
それまで一休み~。
2009.09.10 Thu l ハイエース l コメント (2) トラックバック (0) l top
naiさんに刺激され、私もバックカメラカバーを作ろう!と思いまずは行きつけのホームセンターで使えそうな部材を物色、
naiさんのコメントにも有りましたが、配管の曲がりを利用して自作してる人が居るのでそんなの無いかな~と色々見て回ったのですが、良い物は無く、ふと目をやるとこんなものが、
BC1

BC2

これは、冬に外の配管凍らないようにする発砲スチロールです。
このままだと使い物にならないので、
仕事(何の仕事かはちょっと秘密~)の関係で手に入る材料を使ってみようかと、
まず、発砲スチロールにラップをまいてくっ付かない様にします。
んで、秘密の材料を、液と粉をまぜまぜ、んで、ラップの上からペタペタ、
ちょっと形を整えた所、こんな形になりました。
(この写真はだいぶ進んでます)
BC3
外すとこんな感じ
BC4
ピンク色です…あとで色塗らないとですね~。
大きさの比較で、手で持ってみました。
BC5
向こうが透けてます(^_^;)強度が要る所ではないので問題は無いかな~と、
密閉型は難しいのと中が曇ったら拭けないかな~と思いオープンタイプにしてみます。

写真だと分からないのですが、表面がデコボコなのでまずそれを磨いて、色を塗って、んでこのままだと車体にくっ付けようが無いので、両面テープが付けられるのりしろも作らないと…

今日はここまでですが、まだまだ手を加えないと…完成まではまだ遠いです

う~む、早くくっ付けたいです。

BC6

まっちょれよ~

BC7
2009.09.09 Wed l ハイエース l コメント (4) トラックバック (0) l top
9月6日の日曜日にマリントポスでOhさかな祭りまして、今年も行ってまいりました。
魚がどうこうより、このお祭りの目当てはJCG(海上保安庁)さんの巡視船!
以前はこのお祭りでそうやの見学をした事が有り、今年も巡視船が来るかな~と期待しておりました。
お祭りの会場に着き、友人にとれたて生さんまを送った後はお目当ての巡視船の見学です。
今年の巡視船は…
えりも001

ん?煙突が2本??そうやには目立つ煙突って無かったはず…?
って近づいてみると~

えりも002
えりもでした!
そうやは何回か内部の見学をした事が有ったのですが、えりもは初めて。
タラップを上がってすぐに目に入ったのがこれ、
えりも003
えりも004
日本の海を守っております。

あと、えりも の特徴としては、潜水士さんも乗船してるって事、
ドラマや映画で有名になった 海猿 です。
甲板に潜水士さんが使う道具が並べられておりました。

その甲板に行く途中、の事、前方に何やら怪しい物が…
えりも005

近づいてみると、
えりも006

訓練用のダミーがぶら下がっておりました…ちょっと不気味(^_^;)

あと、恒例の記念写真ですが、今年は新型インフルエンザが流行っているという事で…
こんなことになっております。
えりも007
マスクで顔が分からないッス
人ごみに長居してもと思いましたが、一応何か食べるか?
って事で、クジラカツバーガーとサケコロッケカレーなる物を食べましたがお味の方は…微妙でした。
2009.09.09 Wed l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
以前の書いていた頼んだ物が先ほど届きました!
昼間なので星は肉眼では見えないのですが、今の時間、太陽が無ければこんな風に星空が見えるのね~みたいな感じです。
夜が楽しみですが…今日の釧路は曇り!
しかも、明日の天気も雨!
う~ん
なんかいつもこんな感じ(^_^;)
2009.09.04 Fri l 趣味 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20090903172907
あまり見かけない雲だったんで思わず…
2009.09.03 Thu l 携帯から l コメント (2) トラックバック (0) l top
