--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日曜日の朝に今期初のプチツーリングに行って来ました。
朝6時に近所のコンビニでいつもお世話になってるK氏と待ち合わせ、雄別炭鉱跡まで行きました
天気も良くとても気持ちの良いツーリングでした。

下の写真で、前に写っているTDM900がK氏のバイクで、いつ見てもピカピカです。
moblog_b6c63c8b.jpg

んで、コレが私のニューマッシ~ン、
12年前のTDM850をドナドナ(下取り)に出し、今度うちに来たのが15年前のTT250Rレイド
前のより3年古くなってたりします…(^_^;)
でも走行距離は1190㌔って…どんだけ乗ってなかったんでしょ。
ちゃんと整備してもらってあるので調子良いです、んで、ショップの人から、まだ慣らし終わってないので慣らし運転してねって…15年前のバイクですが…今までバイクってみんな中古だったから慣らしなんてしたことなかったです。
moblog_973e73cb.jpg
北海道の青い空とバイクって絵になりますね~

ちなみに、バイクを停めて写真を撮った近くにこんな施設跡が、
これは炭鉱の人たちが入っていたお風呂の跡です。
歴史と生活が感じられるのでこういった場所はけっこう好きだったりします。

moblog_c55d6772.jpg
何年か前にも来たことが有るのですが、何だかだんだん崩壊してきています。
心無い人たちが肝試しとかに来ていたずら書きをしたり壊してみたりとしてるみたいです。

あとはお決まりの阿寒丹頂の里道の駅に寄って帰ります。
moblog_60625186.jpg

ここで、車中泊でもしていたのでしょうか、車の横にテーブルが広げてありました…車の数は少なく、
迷惑にはなっていないのですが、マナーとしてはNGです!
車中泊をされるかたは気をつけましょう!駐車場ではテーブルやタープなど広げない!
常識です。

ま~、最後にケチが付きましたが初ツーリング(100キロ程有ったかな?)は天気のおかげで
とても気持ちが良かったです。
付き合っていただいたK氏に感謝です。

2010.05.30 Sun l バイク・車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
写真撮ってきました、
ホンダの軽自動車らしいですが、ホンダに興味が無いので車名までわかりません、トゥデイ?何でしょ?

んで、問題の車がこれです。
aka1

こんなナンバーって有りましたっけ?
2010.05.28 Fri l 町で見つけた ? な物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今回は写真が無いのでわかりにくいのですが、ん?これって違法?みたいなものを見かけました。
裏道を車で走っていた時の事、駐車場に停まっている車を何の気なしに横目で見ながら走っていると、何だか違和感を感じ、良く良く見てみた所、真っ赤な車(車種は確かめなかったので何とも…)のナンバープレートが綺麗に赤くなっておりました。ただ赤く塗りつぶされているのではなく、ナンバーの数字の所は塗らないで、ちゃんと読み取れるようになっているのですが…たしかナンバープレートって勝手に色を変えたりすると偽装みたいな感じで違法になるんじゃなかったっけ?
やっちまったな~って感じです。
今度機会があれば写真撮ってきます。
2010.05.28 Fri l 町で見つけた ? な物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今、目の前の道路を救急車が2台左右からすれ違いました、なんで珍しい光景かと言うと…
釧路には救急車が4台しか無いのです!
1台見るだけでも珍しいのに、2台が目の前ですれ違うってどれだけの確率なんでしょうね~、しかも2台とも赤色回してたし。
2010.05.24 Mon l 携帯から l コメント (0) トラックバック (0) l top

今日はちょっとお出かけ、東藻琴の芝桜を見に行きました、釧路の最高気温は9度で小雨…網走辺りは21度で晴れって…
何だかな~
実際、凄いキリが出てる藻琴の峠を超えたらいきなりカラッとして暖かくなった、芝桜は満開で、ヘリコプターの遊覧飛行も有りました、大人4800円だったかで、5分位ですぐに帰って来る感じでした、高いので乗りませんでしたが、見てると次から次へと乗る人が居ました。
2010.05.23 Sun l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
この記事を入力するのは何回目の事か…
ネットに繋いで入力していると画面が一瞬白くなって、IEが反応しなくなり、復帰したかと思うと入力していた文章が一切合財消えて無くなってる…しかも、何か有ったらコピペ出来るようにとコピーしておいた物も無くなってるという始末…いい加減書くの止めようかと思ったのですが、一度オフィスに書き込んで、それをコピペしてUPしてみます。

って事で気を取り直して…
物置作りました!
週末の土日二日間かけて何とか物置を作る事が出来ました、
前の記事では土曜日に基礎の所まで済ませた所まででした。
んで、日曜日の朝からは、
まず床になる板をひきます、長方形の板を4枚つなげるとこんな感じに、
moblog_1fe8aea5.jpg


んで、次は床板に開いている穴に、
moblog_2a385ccd.jpg

壁になる板の下の所に有る出っ張りをはめていくのですが…
moblog_bf305081.jpg

いかんせん釧路は寒いです、この日の気温も最高で8~9度と寒く、部材も硬くてなかなかはまりません。
柔らかくすればはまるかな~と思っても、うちにはドライヤーが無いのです…(^_^;)
んならどうすべ?
って事で~
チャララチャッチャチャ~
「電気ポット~」(ダミ声)
moblog_8e4920ff.jpg


電気ポットのお湯で柔らかくしようという考え、はたしてうまくいくでしょうか?

はまりました!
moblog_9059fa61.jpg

あれだけ苦労していたのが嘘のようにパチパチと


お湯沸かして、お湯かけて、はめて、お湯沸かして、…
時間はかかりましたが何とかこんな感じに
moblog_5aabce0f.jpg


この会社の物置は屋根をささえる鉄骨が有るのが特徴で、多少の雪にも耐えられるようになっております。

moblog_4f784d4e.jpg

moblog_37c00aac.jpg

moblog_211dd856.jpg


そんなこんなでやっとこ完成、

moblog_f5e0dc2d.jpg


現物の物を購入しましたので、ちょこっと部材が足りなかったりしたのは御愛嬌…(^_^;)
後で近所のホームセンターで使えそうな物を選んで、自分で加工して直しました。
自転車4台入れても余裕の大きさなので気に入っております。

moblog_798472f3.jpg

moblog_c55b444d.jpg


Ps,これだけの記事を書くのにどれだけの苦労が有った事やら(――;)
2010.05.21 Fri l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top
も~~~~~
これで4回は記事書こうとして途中で消えた~~~~~~~

もう嫌だ~~~~~~~~

明日だ明日~~~~~~~~~~
2010.05.19 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
土曜日、日曜日の二日間かけまして物置きを作っておりました。
写真も撮ったのですが、サイズを変えないと掲載できないのでしばしお待ちを。
2010.05.18 Tue l 色々 l コメント (0) トラックバック (0) l top

字のごとく、下(基礎)準備をしてました!
以前の自転車小屋をどかし、下にひいていたレンガをどかし、地べたを耕し、近くのホームセンターから地面を均す機械を一泊二日1575円で借りて何とかパレットを置いてみた所までやりました、
途中で物置小屋が届いたのでテンションが上がりました(^0^)/
2010.05.15 Sat l 携帯から l コメント (4) トラックバック (0) l top
見積もりを出してもらっていた所から返事が来ましたが…1枚6400円
とてもじゃないけど予算オーバーです。
んで、色々な人に聞きまくって、ちょっとサイズ的に難しいのですが、中古のボロッちいんですが、1枚1400~1500円位で自宅まで運んでくれるって言うのでお願いしました…思ったより高かったかな~、でも新品買うより安いし、自分で木枠作って基礎作るより安いしな~、微妙です。
後はコツコツとDIYですな~。
2010.05.14 Fri l 色々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
腰の痛さが全開バリバリです…(@_@)
昨日はどこにも出かけず、庭仕事をしておりました、
中腰の姿勢が多かったり、不要になった木材を庭で燃やしていて立ちっぱなしだったり、と言う事で今朝起きようとしたらせっかく楽になっていた腰回りがまたまた筋肉痛でバリバリになっておりました。


物置きを置く場所を確保しないとなので色々準備が大変です。
基礎を作らないといけないかな~と思い、色々検討したのですが、塚石を置いて木枠を作る方法でも部材代だけで2万円近くになるし、木で作ると冬のシバレとか心配だしな~とホームセンターをフラフラしていた時、ふと目に入ったのが「プラスチックパレット」フォークリフトで荷物を持ち上げる時の下の板みたいな物ですが、何だか使えそうなので、昨日、ネットで調べて問い合わせしている所です。物置き本体が届くまで間に合うと良いのですが…(^_^;)
2010.05.10 Mon l 色々 l コメント (2) トラックバック (0) l top
旅行から帰ってきて、昨日から仕事が始まっておりますが…
体が痛い!って言うか背中がバリバリになっております。
一夜明けた今日も変わらず痛いです(@_@)
なかなか筋肉痛が治らないっす、もうトシですな~(;O;)
2010.05.07 Fri l 色々 l コメント (2) トラックバック (0) l top
5月5日のこどもの日、予定より1日早く帰ってきていたので、5日はのんびりするか?
と思ったのですが結局出かけてしまいました、
お風呂でも入るか?
って阿寒まで…
阿寒湖温泉の あかん遊久の里鶴雅 さんへ行ってまいりました。
ここは日帰りでも温泉に入れるのですが、普通に行くと大人で税込み1470円、子供は半額の730円だったか…
普通に大人2人、子供2人で行くと4400円 !!
でも、JTBのチケットを使うと1000円の金券一枚で2人入れますので、親子4人で2000円で済んでしまいます。
元来温泉は嫌いだったのですが、ここは色んな湯船があり、温度も低めなのからちょっと高めのものまで色々と有り、温泉嫌いの私でも楽しめます。
2010.05.06 Thu l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
釧路まで帰ってきちゃいましたw(゜o゜)w
後2分って所なんですが…夕ご飯を食べるのに回転寿司に寄ってます(^^ゞ
2010.05.04 Tue l 携帯から l コメント (0) トラックバック (0) l top

昨日はノースライフさんの軒先をお借りして宿泊、朝は気がついたらまたまた7時30分…f^_^;
バイク用品を見ようとオートランド札幌を探して行ってみると…定休日でした(>_<)
気を取り直して今度は文教堂さんへ…近くの所はやってませんでした
(-_-メ)
他の店舗を探してやっとこさ行けました、模型作りで使う道具を買いあさり、少し早めに釧路方面へ行く事にしまして、今は夕張です、
夕張限定のメロン熊がかわいいです
2010.05.04 Tue l 携帯から l コメント (2) トラックバック (0) l top


去年のゴールデンウイークにも来た極楽湯さんに今年も来ました、去年同様今年もドクターフィッシュが居たので家族で足を入れてます…今年の魚は小降りなので、ガリガリ来る感じが少ないです、それでも子供達はヒーヒー笑い転げてますf^_^;
2010.05.03 Mon l 携帯から l コメント (2) トラックバック (0) l top
さすがゴールデンウイークって事でしょうか、今日1日で覆面パトカーに捕まってる人を2人も見てしまいましたw(゜o゜)w
普通のパトカーもそこそこ見ましたけど、覆面は油断してる所を狙ってきますからね~何と言って良いやら…
ま~うちの乗ってる車はスピード出してなんぼって車ではないので、ノンビリ走ってるから関係ないんですけどね…f^_^;
2010.05.03 Mon l 携帯から l コメント (0) トラックバック (0) l top
コストコさんでちょっと物置を購入しようと思いまして、物の在庫、送料を確認したのにもかかわらず、会計の時になって、在庫も無し…送料も違うし…w(゜o゜)w
何だかんだと交渉の末…物だけで38000…送料で約8000円値引きしてもらっちゃいましたf^_^;

大き目の物置が欲しかったので、普通に有名どころを買おうとすると20万位しておりまして、(今調べてみたら、Iナバさんの同じくらいの大きさの物だと30万くらいだった(゜o゜)ワオ )何とか安くならないかと思い、自作することまで考えていたのですが、これで何とかなりそうです。

だいたいの予算で8万位かな~と用意していたのですが、置いてあった物が108000円と少々の予算オーバー、ま~送料入れて13万位なら何とか大手のものを買うより安くなるなと思い頼んだら上の様な結果になり…
結局送料も込みで予算内に納まってしまったと…展示してあった現物なのでいろんな人が触りまくっており、少々不安が残りますが、ま~何とかなるでしょ。

ちなみに、日本ではあまり聞いた事のない会社で、LIFETIME さんって所の物置で、
monooki

こんな感じのプラスチックで出来た物置です、屋根の裏側は金属フレームで補強されているので多少の雪なら大丈夫みたいです。

元値はちょっと言えない位の値段になってる…開くと秘密のページが!
2010.05.03 Mon l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
小樽は通り過ぎただけ…
物凄く混んでいて、人だらけだったので、お店通りを通り抜けて終りに…
また今度ゆっくり来ましょうと言うことに。
そのまま北広島のコストコに来ました~
近くにアウトレットが出来たばかりなので、道が渋滞してるかな~と思いましたが、思った程でなく、無事にコストコに着きまして、まずは腹ごしらえです。
ピザとホットドックで昼飯を済ませまして、これからお買い物です(^0^)/
2010.05.03 Mon l 携帯から l コメント (0) トラックバック (0) l top

昨日は夜9時頃に寝てしまい、一度1時過ぎに目が覚め、便所に行った後がなかなか寝付けなくて、やっと寝れたのが2時半頃だったでしょうか、朝は隣の車が5時30分頃にガタガタ始め、一度また目が覚めてしまいましたがさらに三度寝をかまして起き出したのは7時30分…寝たんだか寝てないんだか…f^_^;
近くのコンビニで朝飯を済ませ、余市の道の駅隣に有りますニッカウイスキー余市工場へ見学&試飲へ、これから小樽、札幌へ移動予定です(^0^)/
2010.05.03 Mon l 携帯から l コメント (2) トラックバック (0) l top
二日目は北海道グリーンランドです、GW中は朝8時からと言うことで、ちょっと早起きして行きました、付いたのは8時30分頃だったのですが、すでにそこそこ車が入っておりました、園内はまだまだ空いている状態だったので、早めに乗りたいものに乗り、子供達をお化け屋敷でおどかし、楽しみました~
昼過ぎる頃には混んできたので早々に退散して余市へ、今年4月に再開した余市宇宙記念館に行きました。
後は、毛利さんの実家の余市川温泉でお風呂に入って寝ま~す
2010.05.02 Sun l 携帯から l コメント (2) トラックバック (0) l top
今の時間は20時10分、三笠の道の駅に着きました、混んでるのを心配してましたが、問題無く停める事が出来ましたよ~
これから隣のジャスコで夕飯です(^0^)/
2010.05.01 Sat l 携帯から l コメント (0) トラックバック (0) l top
ゴールデンウイークが何とか無事に始まりました、午前中仕事して、昼2時過ぎに家を出まして、現在17時42分、占冠の道の駅まで来ております、今日のうちに何とか三笠の道の駅まで行けたらな~と思っております。
2010.05.01 Sat l 携帯から l コメント (0) トラックバック (0) l top
