--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

バギーのシフトチェンジがどうしてもやりにくいので、ちょっと改造してもらいました!
バギーが入ってた鉄の枠を使い、レバーに熔接してもらいました。
さすがプロの仕事です、ものの5分で色まで付いてましたw(゜o゜)w
凄くシフトチェンジしやすくなりました!

2011.06.30 Thu l 趣味 l コメント (2) トラックバック (0) l top
テレビのリモコンと大きさ比べ。
凄いことになってます。
moblog_74a54a04.jpg
2011.06.28 Tue l 町で見つけた ? な物 l コメント (2) トラックバック (0) l top

ちょっと分かりにくいけど、運動会の時に日焼けした足の皮が開きの様に剥けてきました。
痒くてたまらんです。
2011.06.28 Tue l 町で見つけた ? な物 l コメント (2) トラックバック (0) l top

以前、載せた電気を節電するタップが、節水タップと書いて有ったやつが、直して有りましたf^_^;
気が付くの遅くね?
2011.06.25 Sat l 町で見つけた ? な物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
何とかナンバーをもらった後、公道を走るためには自賠責保険に加入しないといけないので、近所の自動車修工場さんにお願いしに行きました。
自動車で自賠責扱ってるんだから大丈夫じゃね?
って思って伺ったのですが…バイクはだいぶ前に1回やった事が有るって…(^_^;)
ま~いっかってお願いしたのですが、勝手が違うらしく、手こずっておりました。
お昼休みが終わってしまうので、お願いしておいて一度戻りました。
後で自賠責加入済みの書類を持ってきていただいたのですが、肝心のシールが入っておりません(?_?)
自分「あの~シールって有るはずなんですが?」って聞いた所
書類を持ってきてくれた受付のおね~さんが
「ん?うちでは今までシール出した事無いですよ」って…
確かに、車のナンバーにはシールは貼らないんですが(^_^;)
自分「バイクだとナンバーにシール貼らないといけないんで、確認してもらえますか?」
って。
後で社長の奥様がわざわざ持ってきてくれました。なれない事させて申し訳ございませんm(__)m


無事にシールが付いたナンバーを装着!
こんな感じです。

b013

ミニカーのナンバーって青いのね。
この日はナンバーを付けた位で終わり、まだまだエンジンかけてないんです(;O;)

次の日、やっとガソリン携行缶を持ってくる事が出来まして、ようやくガソリンタンクにガソリンを入れる事が出来ました。
付属されていたバッテリーは自分で液を入れるタイプで、液を入れた直後から12ボルト出てました。
ドキドキしながらキーをON,セルスイッチをON!
うんともスンとも言いません 冷や汗たら~り ん?そう言えばブレーキ握って無かったぞっと
なんせ紙の説明書が何も付いてないもんで(^_^;)

ブレーキを握りながらセルを押すとキュルキュルキュル~って、お~回るがな。
初めてなんでガソリンが回るまでちょっと時間がかかりましたが無事かかりましたよ~
でも、回転が安定しない!
何で?って思ったら気泡かんでたみたい。
ストレーナーの辺りをデコピンの要領でビシビシたたいたら何とか気泡も抜けて、普通に安定しました。

ちょと乗ってみた所、物凄くハンドルが重い!しかもバンパーの所をガリガリ引きずるし…なんで?こんなんじゃ乗れないじゃん!ブーブー
って所でこの日はお終い
またまた次の日になります。

原因を知りたく、ネットで完成品の写真をじーっと見る、自分の方のと比べると…
何かが違う、ん?
以前載せた写真
b10

問題解決した写真

b014

角度が違うので分かりにくいですが、前輪のサスペンション!上の方が両方とも付いてなかった!!
焦りました、こんな状態で道路に出てたら大変な事になってる所です

あと気になるのはシフトが硬い!オイルのせいなのか、仕様なのか、シフトダウンするのが一苦労です、手を伸ばして引っ張った方が楽な位です(^_^;)

ここまで友人たちとあ~でもないこ~でもないと色々やってきましたが、専門職の友人たちに見ていただいた所、サクサクとアライメントなど調整していただきまして、流石、餅は餅やだなと、頭が下がりますm(__)m
んで、この時、エンジンをかけながら、パーキングブレーキをかけていたのですが、後ろに回った人から
「あ~融けてる融けてる」って 何が? どうしたの?
って後ろに回ってみると…ブレーキのライトカバーがライトの熱に負けて融けだしてました。
さすが中華クオリティー 変な所で感心させられます。
ま~穴は開かなかったから長々ブレーキをかけておかなければ問題無いっしょ(自分もだいぶアバウトです)

そんなこんだで、何とか外に出れそうな位には仕上がってきたかな。
まだまだ外で乗り回してないです。
週末に時間が有ると良いな~。
2011.06.24 Fri l 趣味 l コメント (2) トラックバック (0) l top
プラモデル、何とか形にはなったかな~って所です、良く見ると、付けてないパーツとか有るし、外れて、無くしちゃったパーツとかも有ったり…(^_^;)

ケッテンクラートの方なんかもだいぶ怪しいです(@_@;)

pu1


pu2

2枚目の写真の奥にもう一つ見えてますが、今回の発表会では、何人か、縮尺を合わせて、ジオラマが繋がる様にしよう!って作っております。
隣と繋げるとこんな感じ

pu3

奥の飛行機は講師の先生が作ったやつで、手前のちゃんこい車と人はうちの坊主が作ったやつです。
さらに奥に2枚繋がります。
明日から3日、展示されます(^^)v
2011.06.23 Thu l 趣味 l コメント (0) トラックバック (0) l top
せっかく公道でも乗れる様に、ちゃんと保安部品が付いてるので、ミニカー登録をしようと思い、市役所に来ました。

まずはインターネットで調べると、提出用の書類がありました

軽自動車税(原付・小特)標識交付申請書

ここでPDFの書類にパソコンで直接入力、印刷して持っていけば受付で書かなくても済みます。

送られてきたバギーに付いていた販売証明書を持っていざ市役所へ!
受付で聞いたところ3階の市民税課で登録出来るとの事。

b9

b8

いざ窓口へ!
・・・・・・・・・

玉砕!

事前に窓口に確認していなかったのが悪いのですが、他に必要な物が!

以前、ネットで登録の方法を調べたときには、販売証明書と判子が有れば登録出来る!でも地域によって厳しい所は写真の添付を求められるかも。

なんて書いて有りました。
ま~釧路なんだし、そんなに厳しくないべさ~とたかをくくっておりました。

でも、あえなく玉砕。
そう言えば以前にキャンピングカーを登録するときも、釧路で登録出来たら全国で通用するって言われたような…

保安部品、ライト、ウインカー、ブレーキランプなどが分かる写真と、輪距が分かる写真を持って来いと言われ、スゴスゴ引き返す事に。

b12

b10

こんな写真を撮ってはみたものの、輪距がわかる写真じゃないな~どうすべ?
と思い、次に撮った写真がこれ

b11

何ぼでもずらせるんじゃね?と思いつつも50センチ超えてればOKなのでそのまま写真を撮ってみました。

すぐさま印刷し、取って返しましたが…
担当の人がお昼休みに入ってるとの事…こっちだって昼休みの時間使って来てるんじゃい!
他に何人も居るのにミニカー登録の方法を分かる人が1人しか居ないってどういう事?と思いつつしょうがないので待つことに。

待つことしばし、ようやくナンバーを発行してもらえました。

実は、この写真を撮った時にはまだエンジンをかけたことが有りませんでした。
早く終わったら色々やりたいことが有ったのに…
まだまだ続く~
2011.06.21 Tue l 趣味 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は運動会、昨日の夜は雨だったのに…
快晴です、暑すぎ、こんなに晴れると逆に運動会にはつらいです。
2011.06.19 Sun l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今月はバギーも買っちゃったんでお金無い!って言ってるのに!!

こう言う時にかぎって今まで散々待たされていた物が次々と…

1月に頼んでいた物と、ホーマックさんに頼んでいたいつ届くか分かりませんって言ってた物が次から次にと…

まずは1月から待たされていたもの…
これです

モーゼル

(写真はネットからちょっとお借りしてます)
モーゼルM712 6mmBB弾仕様です
いや~長かったですね~
どんどん発売延期されて待ちきれなくてすっかり忘れていた頃に送りつけられて、代引きですって…
どんなに内容が変わったの? って思ったのですが、添付されていた説明書は8mm仕様の物がそのまま入ってました、
んで、こんな神(紙)がペラ~っと付いてました
moblog_5955850b.jpg

ガスを入れる前にちょっと空撃ちしてみた所、セレクターをフルオートにした時は普通の感じで引き金を引くとハンマーが落ち、セミにするとハンマーが落ちない…また不良品つかまされたか!って思い、一応確認のため販売元に電話を入れてみました、
自分「あの~、M712の6ミリなんですが、セミのときに撃てないみたいなんです」
販売店「あ~あれですね、8ミリのときの動作不良を改善したらしく、硬くなってます」
自分「ちょっとやってみますね~」
引き金ギュ~っと引くとガッチンって感じがしてやっとハンマーが落ちました…引き金壊れるんじゃね?
自分「あ~撃てました! にしても硬いですね」
販売店「そうなんです、検品した物も硬くて、今回の物はみんなそんな感じみたいです」
自分「わかりました、有難うございます」
みたいな感じで…
マルシン!いい加減にせいよ!!こんなんじゃフィーリングもへったくれも無いじゃん!散々待たされてこれかい!!!って思いましたが大人なんでそこはそれ(^_^;)

そしてホーマックさんに頼んでいたもの。

YAMAHAのEF900FW

発電機です、キャンプの時とかに車のバッテリーだけですと2日使うとだいぶ減ってしまい、長期の時にはいつもだと電源付きのキャンプ場とかに1泊して充電してたりしたので、簡単なので良いから発電機欲しいな~と思っておりまして、白羽の矢がたったのがこれでした。
1、2サイクルの混合エンジンだと燃料の調達&メンテナンスが大変なので4サイクルの物が欲しかった。
2、色々中華製品にはお世話になってるけど、やっぱり日本のメーカーの物が欲しかった(製造は中国ですが
3、そんなに使わないから値段の安いので良い
4、今乗ってるバイクがYAMAHA…(^_^;)
って感じで選んでみました。
ちなみに、メーカー希望小売価格¥102,900の所を、特売の時に頼んでおいたので¥39,800円でした。(オークションで見てもこんなに安い値段は付いてないぞっと
この機種はホームセンター専用モデルだったりします。
(こっちはまだ受け取りには行ってないのですが、今日入荷したと電話が来ました)

何も同じ日に…
しかも今日はこれだけじゃなくて、
AMAZONさんからDVDも届いてたりします。
2011.06.18 Sat l 趣味 l コメント (2) トラックバック (0) l top
以前、ちょろっと書いていた思わぬ出費の原因が届きました!
大型の荷物のため運送会社さんの営業所止まりになりましたので、友人にお願いして車を出していただきました。
b1
まずはフォークリフトで荷物を車の近くまで運び、その後車に入れるのは人力!運送会社の人にも手伝ってもらい、4人で何とか乗せる事が出来ました。

b2

ピチピチです(^_^;)

何とか積み込むことも出来まして、降ろすときは、また1人手を借りて何とか降ろすことが出来ました。

b3

何が出てくるかな~

ジャジャ~ン

こんなん出ました~!

b4

ダンボールを取ってみると、

b5

b6

b7

こんな感じです!

50ccの中華製バギーです。
タイヤとハンドルが外されて鉄の枠に入っております。

まずは鉄の枠を外して~…実はここから大人2人で目の色変えてワラワラ組み立てたので写真を撮って無いんです

お昼休みにやっておりましたので、この日はだいたい組み上げた所まででいったん終了です。
2011.06.18 Sat l 趣味 l コメント (3) トラックバック (0) l top
今月末までにプラモデルを作り上げないといけない状態になりまして…
昨日からタミヤさんの48分の1ケッテンクラート電源車なんぞを作り始めました。
いや~48なのでパーツが小さくて老眼が始まってるおじさんには大変です。
拡大鏡付の蛍光灯で拡大しながら作ってるのですが、この蛍光灯の明りも目にきます…おかげで朝から目がしょぼしょぼしてます(^_^;)
2011.06.14 Tue l 趣味 l コメント (2) トラックバック (0) l top
以前に 人柱~ って書いた記事の予約した物ですが…先ほどメールが送られてきまして、7月以降に延期!って

ガ~ンって感じですが、実は都合が良かったりします…
何でかって?

それは秘密~

そのうち報告しま~す
2011.06.10 Fri l 趣味 l コメント (2) トラックバック (0) l top
本日、何を思ったか 半袖に衣替えしてみましたが… 寒い! 風邪引くぞ!
釧路にクールビズは要らないな(^_^;)
暑くて大変ならみんなで釧路に来ればいいっしょ!
ちなみに、今日の予想最高気温は15度です…。

北海道だからって全体がこんな気温ってわけではないので注意が必要ですぞ!
札幌や北見、帯広なんかは平気で25~30度とか行くからね~。
涼しく過ごせるのは釧路!
冬場の雪が少ないのも釧路!
こんな良い気候の所なんでもっと宣伝すればいいのに、釧路の人たちってその辺へたくそで、認知度が今一つです。
2011.06.10 Fri l 色々 l コメント (0) トラックバック (0) l top


たらの芽は天ぷらで、こごみは茹でて、おそばと一緒にいただきました。
たらの芽は、新鮮だったためか、あまり苦味が無く、ホコホコした感じで美味しかったです(^0^)/
2011.06.04 Sat l 食べ物 l コメント (0) トラックバック (0) l top

旬のもの、たらの芽とこごみです(^0^)/
この量で1/3だそうです…
凄いですね~ これだけ採るの大変だったでしょうに、本当にありがとうございますm(__)m
2011.06.04 Sat l 食べ物 l コメント (0) トラックバック (0) l top

家族4人でお腹いっぱい食べてこの金額ですf^_^;
2011.06.02 Thu l 色々 l コメント (2) トラックバック (0) l top

うちのサボテンに子供がいっぱい出来まして、鉢に分けたらこんな数に…だれかもらってくれる人居ないかな~f^_^;
2011.06.02 Thu l 色々 l コメント (4) トラックバック (0) l top
