--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
UFCのプロ クロノグラフ(ポータブル弾速計)です
dan1

これは、AC電源直の他に、バッテリーでも動くので重宝しますし、計測精度なんかは良い方だと思うのですが…買った当初から何だかバッテリーのもちが悪い感じがしてました。
すると、一月も使わないうちに充電が出来なくなりまして、バッテリーさんがお亡くなりになってしまいました
普通なら修理に出そうと思う所ですが、今回は自分で何とかしてみよう!って事に。
まずはどんなバッテリーが使われてるのか開けてみる事に。

前面に4か所ネジ止めされてまして、まずはそれをクリクリ~と
dan2
前のプレートがポッコリ取れます。
中はこんな感じ。


dan4

接着はされてないのでユニットごとズルズル出しまして、繋がってるバッテリーを外してみました。

dan3

中から見慣れないバッテリーが、単4型の充電電池が4本直列に配線されてました

4*AAA 400ma 4.8v って記載が。

色々調べたのですが、この形のバッテリーって日本じゃ簡単には手に入らないみたいです。
弟にわざわざ秋葉原に行ってもらって、調べてもらっても取り扱いしてる所は無かったみたいで、んなら自分で何とかするしか無いじゃん!って事でこんな感じになりました!

dan5

単4×2の電池ケースを2つ直列になる様に配線、バッテリーはエネループ、コネクターは以前入っていたバッテリーのやつを再利用。

無事復活!

dan6

いや、もうね、不良品つかむのは毎度の事なのでビックリしなくなりました、&たいていの事は自分で何とか出来る様になっちゃいました。(^_^;)
2011.08.29 Mon l 趣味 l コメント (5) トラックバック (0) l top

今年も『ら・フェスタ2011』ってラーメンのお祭りをやってまして、夜8時過ぎたら少し空くかな~って来てみたらこの有様。
2011.08.27 Sat l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと前の記事で暑い!って書いてましたがお盆を過ぎた頃からだんだんと気温が下がり、昨日の夜なんかはタオルケット2枚だと寒くて体が温まらなかったです。
もう毛布出さないとね~(^_^;)
ニュースではまだまだ熱中症が~なんて言ってますが、さすが釧路です。
こんな感じだとすぐにもガスブロの銃は使えなくなりそうです。
2011.08.22 Mon l 色々 l コメント (4) トラックバック (0) l top
先程ハイエースに給油してきました、走行距離260キロ、給油量54リットル、燃費は約4.8l/キロでした。
2011.08.18 Thu l ハイエース l コメント (4) トラックバック (0) l top
今年の釧路は何だか暑い日が続きます、
昨日(8月11日)も前日の予報では28度、当日朝の予報では29度…何かやばそうだな~と思っていたら案の定、昼休みにちょっと昼寝をするのですが、その部屋には扇風機しかないので、寝てる間に熱中症になるかと思いました。
夜になり、ニュースを見ていた所、何でも最高気温が31,1度で、この気温は8月の釧路では観測史上で最高の気温だったとか。
今日は少しでも涼しくなれ!って期待を込めて天気予報を見ていたら…予想最高気温28度って
もう勘弁してくださいm(__)m
2011.08.12 Fri l 色々 l コメント (3) トラックバック (0) l top

釧路に、耐震岸壁が出来ましてここで初のそうや見学です。、
今までは別会場での見学だったのでだいぶ楽に見学出来るようになりました(^0^)/
2011.08.07 Sun l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

釧路港まつりです、恒例の巡視船そうやの見学に来ました
2011.08.07 Sun l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ICS ライトウェイトグレネードですが、ちょっと使ってみての感想です。
まず、やっぱりと言うか、ゴム!中華のゴムは弱いので有名ですが、ガスを充填して半日でこんな状態に。

moblog_d56c50a4.jpg

ちょっと小さい写真で申し訳ないですが、ゴムが伸びてパッキングの役目を果たさないどころか、リセットしようにもはみ出している所が挟まって元の位置に戻りません
このままでは使えないので何とかしないとと思い、近所のホームセンターに行き、こんなのを用意しました。

moblog_ce1aca35.jpg

補修用Oリング内径19.8、太さ2.4(あんまり種類が置いて有る所では無いので、太さはこれしか有りません)

結果は、ばっちりです
ガス漏れなく、リセットもしっかり出来ます。

BB弾をおさえるゴムは今までのカートだと外側からおさえるのが主流だったと思いますが、このカートは内側に小さめのゴムが1つ巻いて有り、それでおさえてるみたいです。

gure2

ここのゴムを交換するのは一苦労だろうな~(^_^;)
今の所、ここは問題ないのでそのまま使っていきます。

まだ外で撃っていないので飛距離、バラつき方なんかはわからないのですが、試しに撃ってみた感じでは、弾残りも無く良い感じです。
2011.08.04 Thu l 趣味 l コメント (0) トラックバック (0) l top
バギーの色塗りをしました。
正面から見るとこんな感じ
moblog_640d5767.jpg
フロントフェンダーの上が銀色になってます。

横から見ると、
バギー横

こんな感じ、まるでウルト○マンです、こういった乗り物は目立たないとトラックに轢かれたりしますので、目立ってなんぼです

他に、ちょっとグレードアップしたのがこれ、シフトレバーです。
moblog_0d9b1b61.jpg
かっこよくなりました!

ウインカーを付けると、ピーピー音がするのですが、だれかこの音をカラータイマーの音に変えてくれないかな~(^_^;)

2011.08.03 Wed l 趣味 l コメント (2) トラックバック (0) l top
前の記事で、ICSのグレネードが1980円で安い!って書きましたが…どうやら販売元の計算間違いだったみたいで、本当の値段は3680円らしいです
今回の購入分は最初の価格のままらしいですが、次回からはちょっとお高くなります(^_^;)
開始から2時間半で売り切れた様で、朝早くにパソコン開いてみるもんだな~なんて…(^^)v早起きは3文の徳ってやつでしょうか?
2011.08.02 Tue l 趣味 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今朝、パソコンでブログのチェックをしていた所、こんなの見つけちゃいました!
gure1
ICS ライトウェイトグレネードです、お値段何と!
1980円

いや~まいったまいった、気が付いたらポチポチポチポチ~って手が動いてました、
ついでにこんなのも(^_^;)
なかなか使い所が無いのですが、きっかけが無いと買わない物なので、ついでにポチっとしちゃいました
届くのが楽しみ~
…まだタボールも届いてないのにね~(^_^;)
2011.08.01 Mon l 趣味 l コメント (4) トラックバック (0) l top
