--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今度の連休は、出かけないでのたくたしてよう!って事になり、特に出かける用事は無かったんですが、貧乏性なんですね、結局近場でフラフラしてました。
金曜日は台風でグチャグチャになった庭の手入れ、植木が危なく根っこから倒れる所でした。
埋め直したり、支えの杭を打ち込んだり、草刈りしたりと大変な一日でした。

土曜日にはリニューアルした道の駅、摩周温泉まで行って、弟子屈って言ったらお蕎麦だよね~と道の駅にパンフレットが置いて有った手打ちそば両国さんに行って来ました。
カーナビ無いとたどり着けなかった(@_@)
今回は、お蕎麦が食べたい!!って事だったので、頼んだのは大もりそばの大盛…ちょっと幅広の麺が美味しかったです、釧路に居ると、なかなか普通のネズミ色っぽい蕎麦が食べれないので大満足でした。
今回は食べなかったのですが、このお店のメニューに、 そばラーメン なるものが有り、北海道以外の地方ではあまりなじみが無い「かしわぬき」って言うかしわ蕎麦の蕎麦をぬいた汁ものに、ラーメンの麺を入れた物が有るそうで、ここが元祖らしいです。

帰りがけに、北斗遺跡に寄って、見学させてもらい、その後、動物園近くの卵の自販機に寄り、卵を買って帰りました。

三日目、日曜日は、ちょっと遠くの新しく出来た24時間スーパーに行ってみる事に、大きかった~、安い物も有れば、そうでもない物も、考えて買わないとですね。
その後、本屋さんにでも寄ってから帰ろうと思い、春採湖の方に行ってみた所、湖にボートが出ており、それを見た子供が「ボートに乗りたい!」とのたまい、結局ボートに乗る事に、
手漕ぎボート30分でいいやとお願いする事に、最初、坊主が漕いでましたがなれないボートと向かい風のため右に左にとフラフラしっぱなし、どこに連れて行かれるか分からないし、時間は刻々と過ぎゆくばかり、
居てもたっても居られず、湖の真ん中で漕ぎ手を変わる事に、 すげー怖かった! ちょっと横にずれるだけでグラグラ揺れるから落っこちるかと(@_@)
私が低い姿勢で四つん這いになり、その下を子供にくぐらせ、何とか無事に場所交代が出来ました。
久しぶりにボート何か漕いだから今日は体中筋肉痛になるは、首も寝違えたみたいになって回らないは、大変です。
後で聞いた話ですが、ここのボートも今年限りで無くなるそうで、何だかもったいないですね~。
2011.09.26 Mon l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
二日目、まずは、鹿追の道の駅からほんの10キロほど離れた「道の駅うりまく」に行ってみました。
uri1
ここには馬場が付いていて、馬も居ました。
uri2

次は、Pia21しほろ
Pia21
あまり特徴の有るところではなかったような…スタンプだけ押してさっさと次に。
sihoro
ここは、「道の駅しほろ温泉」です。
ここは道の駅って言うか…宿泊施設が付いた温泉って感じで、裏に大きなパークゴルフ場が付いてました。
なかなか個性的な道の駅でした。
実は、この道の駅で2年越しですが、十勝地方のスタンプが揃いました
あとは、自宅へ一直線か~と思いきや、ふと気になった所に寄ってみたり
mame1
豆屋さんでした。
その後は一路自宅に向けてひた走りでしたが、ただでさえ燃費の悪い車なのに残りのガソリンは一番下のメモリより下の辺り…頭の中で残りの燃料の量と距離を計算すると何とかギリギリ着けそう…がんばってみました!
何と、家に着く10メートル手前で給油ランプが点きまして、何とか無事に戻ることが出来ました。

ちなみに、次の日、給油したところ、483キロ走っていて、54リットルの給油、燃費は8,11でした!
2011.09.22 Thu l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
マルイ電動グロックG18Cのバッテリーを何とか長持ち&寒くても平気なようにって以前苦労して外部バッテリーにしてたんですが、どうしても軽快さに欠ける…んで、待ち望んでいた物が出ました!
それがこれ
電ハン1

ET1さんの電ハン用のリポです!
コネクターの形状はそのまま付けれるものではないので、コネクター
コネクタ

これが必要になります。
これは、バトンさんの所で売ってるトリガートークさんオリジナルの物です。

このセットがあればG18Cはもちろん、燃費の悪い電動M93Rも動くんじゃないかと…
G18Cだと問題無く動くバッテリー状態でも、93Rに入れると動かないなんて事が有り、電動93Rは棚に飾られてるだけになってましたが、これで前線復帰出来るかもです!
北海道の冬はニッスイに優しくないですから(@_@)

う~ん早く届いてほしいですが、台風が心配ですね~。
2011.09.21 Wed l 趣味 l コメント (0) トラックバック (0) l top
9月18・19日の一泊二日で十勝地方の道の駅巡りをしておりました!
18日の朝に釧路を出て、まずは虫類のナウマン像記念館に行きまして、ナウマン像の骨格(レプリカ)標本を見ました。
nauman
この前に、チキンカツ定食なんぞを食べてました(^_^;)

その後、中札内の道の駅でスタンプを押して、張ってあるポスターを見ていた所、「第10回ノスタルジックカーフェスティバルin十勝」のポスターを発見!午後4時まで開催と有ります…時計を見ると午後3時…会場までの距離は約30キロ…駐車料1台500円…ん~見れて30分か~どうするかな~
って事で。
行ってみました!
到着したのはやっぱり終了30分前!
ラッキーな事に、駐車料金の徴収は無し!ま~終わる寸前ですから。
んでも、そこそこ楽しめました。
こんな車や
360
あんな車
3-1

3-2

はたまた帰ってきちゃった凄い人なんかに出てたこんな車
ko1

ko2

他にも
kuru1

などなど、ほんの一部ですが…
男連中ははしゃいでましたが、女連中は覚めた目で…ん~視線が痛いです、ある意味、終わり間際に言って正解?

その後、鹿追の道の駅まで移動して夕食ってことになりましたが…これが例のスジスジ事件のお店です。
食後、近所のトリムセンターって所で入浴、(温泉ではないのですがサウナも付いていてそこそこいい感じ)ほとんど利用者も居なく、お風呂は貸しきり状態(^_^;)
その後、こんな早い時間に寝たら朝早く起きちゃうよ~なんぞと文句を言われながらも夜8時半頃には就寝、
みんなぐっすり寝てるところ私だけ12時半頃に目が覚める始末、もう爺様ですな、4時間で目が覚めるし…
その後、なかなか寝付けず、やっと寝れたのが3時半ごろ、朝目が覚めたら8時になってました、他の連中は、あんなに早く目が覚めるだなんだと文句を言っていたくせに朝までぐっすりでした。
2011.09.20 Tue l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

こんな感じにしておきましたf^_^;
2011.09.18 Sun l 食べ物 l コメント (2) トラックバック (0) l top

釧路では食べた事が無い『中華ちらし』なるものを頂きました。モヤシ 人参 竹の子 キャベツキクラゲ シイタケ えんどう豆 豚肉をお酢が強めの中華味で炒めてご飯に乗せた感じでした。味はまあまあだったのですが、えんどう豆のスジ取りをしていなかった! 味以前の問題でした。(-.-;)
2011.09.18 Sun l 食べ物 l コメント (0) トラックバック (0) l top


今日はちょこっとお出かけで、忠類まで来てみました。とりあえずお腹空いたので道の駅忠類の隣に有るアルコ236のレストランでお食事~(^0^)/
写真は坊主が頼んだ豚チーズ丼と私が頼んだチキンカツ定食です。
2011.09.18 Sun l 食べ物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、半年ぶり位にホッケーの練習が有り、久々に行ってまいりました。
夜10時から12時まで2時間の練習なのですが、全身筋肉痛でバリバリ、動きもギクシャクしてます(^_^;)

先シーズンは最後に業界の人たちが集まり、大会を予定していたのですが、一週間前に大震災が有り、急遽中止になってしまったのを思い出します。
2011.09.17 Sat l ホッケー l コメント (0) トラックバック (0) l top
だいぶ前の記事で、戦車が~なんて書いていて、形式が分からなかったやつが有りまして、いつ頃書いたんだったかな~と調べたら、2,007年の12月!こんな記事でした。

友人に、自衛隊の事に詳しい人がおりまして、分かるかな~と聞いてみた所、直ぐに回答が来ました!
どうやら61式戦車ってやつらしく、2000年には全車が退役したらしいです。
珍しいものだったのね~。
でも、長年の「あの戦車って何だったんだろ?」って疑問が解消されました!有難うね~(^.^)/~~~
2011.09.13 Tue l 町で見つけた ? な物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日、車の燃料系が「お腹空いたよ~」とランプを点けていたので給油してきました!
今回の給油量は54.0リットル、走行距離は295キロでした。
燃費を計算すると~
5.46キロ/ℓでございました。う~ん、ほぼ街中のチョコ乗りしかしてまいとこんなもんです(^_^;)

ちなみに、写真を撮り忘れてますが、ガソリン価格は、看板価格で137円、各種カードでの給油は3円引きとなりまして、1ℓ辺り134円での給油になりました。
ちょっと安くなってきたかな。ちなみに、本日はツタヤポイント3倍でした。
2011.09.12 Mon l ハイエース l コメント (2) トラックバック (0) l top



新しいお店を開拓してみよう!と言うことで、やってきました。
味の蔵 釧路店さんです。豚骨系のお店で、味は 醤油 塩 味噌と有りますが、ベースは豚骨、麺がちぢれ麺とストレート麺が有りまして、今回私が頼んだのは醤油ストレートのバリ硬。
コッテリ系の感じで、とても美味しかったです。茹で加減も好みにバッチリ、替え玉もしちゃいました(^0^)/
あっさり豚骨を食べたい方は塩味が良いかもです。
通いたいお店ですね~。
子供がめんたいご飯を食べてました。
2011.09.08 Thu l 食べ物 l コメント (2) トラックバック (0) l top

モスバーガーの期間限定バーガー、新潟タレカツバーガーです、昔、新潟に居た事が有り、タレカツ丼もよく食べてました。
食べてみたくなり、久しぶりにモスバーガーに来てみたら、店内大盛況、何だか嫌な予感バリバリです。
ただでさえ、頼んでから出てくるまで待たされるモスバーガー、今日は何と!ほぼ1時間待たされました。(*_*)
しかも、店内で食べるつもりだったのに、持ち帰り用になってるし、食べてみたら何だかぬるいし…(-.-;)
普通に美味しく食べたけど、逆に普通のタレカツ丼が食べたくてしかたなくなりました。
2011.09.03 Sat l 食べ物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
