--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
タイヤのバランスを調整してだいぶ揺れが無くなったんですが、スリップサインが出そうな位すり減っていたので結局替えることにしました、だけどもだっけども~軽自動車のタイヤって言っても普通のサイズならそんなに高くないんですが、ジムニーのタイヤはノーマルサイズで175/80R16って何だか特殊なサイズなもんで、需要が少なくてちょい高めなんす。
良いな~って思うと十万超えちゃいます
色々探しに探してマッチが宣伝している「タイヤの富士」さんでそこそこのがあったので、それにしたした(=゚ω゚)ノ


タイヤの種類はAT、オールテレーンにしました、マッドの所に行く予定もないからこれで良いかなって、口コミを見ると軽くて静かって書いてあったからちょっと期待してます。


送料込みで67,000円の所、クーポン使用で3,000円引きの64,000円になりまして、さらにTポイントがキャンペーンで3千ポイント以上付いたから結局6万ちょいで買った計算になりますね(=゚ω゚)ノ

揺れが治ると良いな~
2015.04.30 Thu l バイク・車 l コメント (2) トラックバック (0) l top
銀行に行ったら、新幹線鉄道開業50年とかで記念硬貨を出してたからついつい両替しちゃいました
(・ω・)ノ

特に鉄道オタクという訳ではないんですが、記念品とか言われちゃうと気になってついつい手を出しちゃいました



真ん中のは裏です、額面が100円だから変えやすかった♪(´ε` )
2015.04.30 Thu l 町で見つけた ? な物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
職場近くのガソリンスタンド、昨日までレギュラー126円だったのに、今朝見たら134円になってるし…ゴールデンウィークの便乗値上ですな
2015.04.30 Thu l 町で見つけた ? な物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日、また給油してきました(=゚ω゚)ノ
走行距離約141㎞
給油燃料17リットル
141÷17=8.294

約8.3㎞/ℓ

だいぶ回さないように我慢して我慢して乗ってこれ位(; ̄ェ ̄)
2015.04.28 Tue l バイク・車 l コメント (2) トラックバック (0) l top
地元ならではかな~と

冷凍も有りますが、地元なんで生も有ります
2015.04.26 Sun l 食べ物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと不便を感じていた運転席側の取っ手…何で付いてないのさ!

しょうがないから右後ろの取っ手を移設しちゃいました(=゚ω゚)ノ





乗り降りの時に便利になったよ~(・ω・)ノ
2015.04.25 Sat l バイク・車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ジムニーを運転中、時速70超える頃からハンドルが揺れ出し、80キロになる頃には凄い事になります、ジャダーってやつですな。
YouTubeで見てみると、こんな感じ
ビビる位揺れました、普段、通勤で使う時はスピード出さないんで気がつかなかったんですが、いきなりこれだけ揺れるとビックリします。
ネットで見るとジムニーの持病らしく、沢山の人がこの症状を経験しています。
キングピンとかベアリングとか逝ってたら二桁万円の修理費が飛んで行きます…
って事で、ドキドキしながらとりあえずタイヤのバランスを見てもらいにいつもの整備工場さんにGO❗️
んで、前タイヤ2本を見てもらったんですが、1本目…タイヤバランス《0》バッチリです…って事は修理費二桁コースか~とドキドキしながら2本目…バランス《100超え》…リムをよく見ると変形してました
しょうがないからスペアタイヤを引っ張り出して、これもバランス見てみると…94って…45のバランサーを2つ付けてサイド確認すると…0になりました( ̄^ ̄)ゞ
これで走ってみてまだ揺れが無くならないなら修理費二桁コースが待ってます。
早速試運転してみると、70超える頃から少し揺れ、80越える頃には揺れが収まり普通に運転出来るようになりました(=゚ω゚)ノ
2015.04.24 Fri l バイク・車 l コメント (0) トラックバック (0) l top


ジムニーのスペアタイヤカバーが経年劣化でパリパリのボロボロになって来てたので何か無いかとオークションとかも見てみたが、ハードケースは中古でも送料まで考えると1万円位、ソフトケースだと安いのは4千円位…面白い絵柄のだと1万円超える…予算有りません(;´Д`A 友人の整備士さんに、出物が有ったら気にかけて~って言っておいたら、昨晩メールが~ キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!! 近所の中古パーツ屋さんにちょっと凹んでるけど、アルミのハードケースが有って、3千円プラス消費税で良いとの事、昼休みに早速行って来ました。 最初見たら…

   

何だか薄汚れてたんで、どうしようかな~って思ったんですが、とりあえず取り付けが出来るかやってみてもらう事に。 なんだかんだと苦労しましたが、無事装着出来まして、おまけで磨いてもらったら何だか良い感じ(=゚ω゚)ノ

付けちゃうと下の凹みも見えないからあまり気にならないっす( ̄^ ̄)ゞ

でも…貼ってあるステッカーは違うグレードのやつだからどうしようかな~(;´Д`A

2015.04.23 Thu l バイク・車 l コメント (0) トラックバック (0) l top


元から付いていたオーディオはラジオとカセットしか使えないやつだったから何とかしたいな~って思い、周りに声かけしてたら、使えないかもしれないけどってCDオーディオをもらったので早速取り付ける事に。


最初の写真撮り忘れました;^_^A
この状態だと、ハーネスを社外品用に付け替えた所ですね、元から付いてたオーディオは純正オプションだったみたいで、ハーネスがそのまま使えなかったんで、オートバックスさんで、汎用のやつを購入、付け替えました。
んで、後はアースとって同じ色のコードを繋げて戻すだけ、簡単な作業でした。
ラジオは問題なく聞けましたが、mp3対応のオーディオのはずなのにmp3を焼いたCDを認識しませんでした。
また変えなきゃかな~と思ったんですが、ふと見るとAUXの穴が、これ使えば良いんさじゃね?って事で、使わないで転がってたこれを使ってみる事に


名前忘れましたが、Bluetoothレシーバーですね、電源をシガーライターの所に付けたUSBから取って、100均で買ったオーディオコードを繋いで、iPhoneと同期したら…無事に車のスピーカーから音楽が流れて来ました、 いちいちCD作って聴くより楽で良いかも。

2015.04.21 Tue l バイク・車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ジムニー2回目の給油で初の燃費計算、15リットル入って走行距離は94キロ

燃費は1リットル当たり6.46キロ

今回は整備とかでアイドリング時間が長かったのもあるかもしれないが軽自動車でこの燃費はないんじゃないかな(;´Д`A
2015.04.19 Sun l バイク・車 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ジムニーJB23の4型にユピテルのエンジンスターターを付けました。
普通ならエンジンスターターでエンジンをかけると、純正のキーレスが反応しなくなり、1度エンジンを切るか鍵穴に鍵を差し込み開けるしかないんですが、オプションのハーネスを使う事でエンジンスターターにキーレスの機能を付ける事が出来る様になります、ただ、ハーネス代金だけでも7千円超える事になるので、今回は予算オーバーとなり、こちらは購入しませんでした。
でも、物は試しとエンジンスターターでエンジンをかけた後に、純正のキーレスのスイッチを押してみると…
普通に開きました‼️
無駄な出費しないで済んだよ~って事で嬉しい誤算ですねー
2015.04.18 Sat l バイク・車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今乗ってるジムニーJB23の4型、何せ古いし、走行距離も12万キロ以上になってるしって事でエンジン周りを労わる為にもターボタイマーも欲しいし、スターターも欲しい…って事で、色々探しました、セルスターのエンジンスターターは評判もソコソコだし良いかな?って調べてみると何と‼️JB23の4型のハーネスが無いって_| ̄|○
エンジンスターター自体が付けられないのか調べてもらったら、ユピテルさんのスターターならハーネスもらったら有るので付けれるって事でした。
少しでも安くと思いオークションで探すと、ハーネスと送料も込みでこっちで普通に買う本体のみよりお安く購入出来ました。
買ったのはこれです



ハーネスはこれ



んで、早速サクッと付けちゃおうとまずはキーリングから来てるハーネスを見つけようとハンドルの下を覗いてみると…





すぐ見える所にぶら下がってました。
さくさくとハーネスを繋げ、アースを繋げて、


いざ本体を繋げてみると…
アリ?反応無いっす(;´Д`A


色々調べたけどわからんのでメールで整備士さんにヘルプ出したら、昼休みに見てあげるよ~って有難いお言葉をいただきました。

早速昼休みにお伺いしたら、20分もしないでサクサクと付けてくれました、結局、アースが上手く取れてなかった(テスターで確認した時はちゃんとアースしてたのにな~)のと、ブレーキの信号線に繋がないといけなかったみたいですね。

なんにせよ無事装着出来ました。

2015.04.17 Fri l バイク・車 l コメント (2) トラックバック (0) l top
リヤゲートを開けても室内灯が点かない、スイッチが反応しないと、キーレスエントリーで鍵を開けた後、しばらくするとまた鍵が閉まる事になる、もしもこの時に車内にキーを入れておいたら…キー綴じ込みしちゃいますね(;´Д`A

リヤゲートのライトスイッチを見てみたら




ゴムに穴が開いてる(; ̄ェ ̄)

さらに外してみたら



腐食してコード切れてますね、これでは反応しないのも当たり前ですね;^_^A

これはパーツを取り寄せましたので、自分で交換してみようと思いますが、内装外しまくらないとたどり着けなさそうですね。
2015.04.16 Thu l バイク・車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今、ジムニーに付いてるオーディオはカセットテープとラジオ…
今時カセットテープは持ってませんのですよ(;´Д`A
しょうがないので、ラジオを聴こうと思いスイッチを入れて見たら、一応聴こえる…でも電波が弱いのか途切れ途切れになる、アンテナを伸ばそうと窓から手を伸ばして引っ張ろうとしたら…

ピクリとも動きませんがな😲

思いっきり固着してました。しょうがないので、また整備士さんに頼んで引っ張り出してもらいCRCで何とか動く様になりました。

2015.04.16 Thu l バイク・車 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今回、ジムニーに乗り換えましたが、中古ですので状態が気になりまして、点検整備に出す事に、パッと見てもらった所、気になる箇所は…

1.エンジンオイルがゲージに付かないくらい減ってる
2.エンジン周りを見ると、ヘッドの辺りからオイルが漏れてる
3.ファンベルト、オルタネーターのベルトが劣化してきている
4.オイルプレッシャースイッチ周りからのオイル漏れ
5.オートマオイルの劣化
6.ターボタービン
7.ウォーターポンプ
8.オイルパン周りからのオイル漏れ
9.ボンネットロックの錆
10.左側ルーフモールの変形
などなど、他にもフロントガラス上部の車体部分の錆、リヤゲートのライトスイッチ不良、リヤバンンパーの割れなんかも有った。
ターボタービンは、古い車なので走行後にターボタイマーで管理した方が良いとの事でした。

色々有りすぎて頭痛いっすよ

とりあえず、早急に手をつけないといけないのがオイル周り。
ヘッドガスケットとオイルプレッシャースイッチは交換、下回りはネジの増し締め、ATFの交換、ベルトの交換なんぞを頼みました。

ボンネットロックと左側ルーフモール、リヤゲートのライトスイッチは頼んで届き待ちです、車体の錆は、友人が面倒見てくれるとの事で甘えます(=゚ω゚)ノ
ついでにボンネットを黒く塗っちゃおうかなと、春過ぎないと出来ないので、こちらは後回し。

ターボタイマーを何とかしないとと思い、リモコンエンジンスターターにターボタイマーが付いてるやつを探すと、『セルスター』に良さげなねが有り、車体につけるためのハーネスをチェックすると…設定無しって_| ̄|○
もうちょい新しい年代のだと作っつてるんですが、私のジムニーにはセルスターのスターターは付きませんとの事です(;´Д`A

しょうがないので他の会社を探さしたら、『ユピテルさんがハーネス作ってました(=゚ω゚)ノ
せっかくなので、最新機種にしたいな~と、見積もりを出してもらったら、本体だけで21,000円って_| ̄|○
迷わすオークションで探して見たらハーネス、送料込みで20,008円‼︎
ハーネス、送料込みでも見積もりより安くなった(=゚ω゚)ノ
ちなみに、今回頼んだスターターはユピテルのVE-890Rってやつでした、届くの楽しみ~
2015.04.15 Wed l バイク・車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
JB23 4型ジムニーのメーターライトが切れていたので、整備に出したついでにLEDに変えました


こんなだったのが



こんな感じに
んで、切れてたエアコンのライトはこんな感じから



こんな感じに



何だかとっても良い感じ、後心配なのは、どれだけ切れないで長持ちするか…
なんせ安物なもんで;^_^A
2015.04.13 Mon l バイク・車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
室内灯が薄暗いな~と思い、メーター用に用意したT10のLEDをテストがてら変えてみたら…


室内灯のスイッチを、doorの所にしてると何だかボンヤリ光ってる、オフにしてるとちゃんと消えてるから玉が悪い訳では無いみたいですが、これではバッテリーに負担かかってしょうがないな~、どうすべか?

と思いつつ、一晩スイッチオフにしたまま放置、次の日に、流石に使えないのは問題だなぁと思い、普通の電球を買いに行こうとして、何となくまたスイッチをdoorにしてみたら…

   

電気点かない‼️ 壊れたか?ってONにしてみたら

   

ちゃんと点灯するし…前日の微妙な電気は何だったんだか? しばらく様子みるかな;^_^A

漏電とかしてたらやだな~(;´Д`A

2015.04.08 Wed l バイク・車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
トライアルでハンドルカバーを500円で購入、ピチピチでしたが何とか装着出来ました。 下半分入れたらそこから先は硬くて入らない感じでしたが、タオルをハンドルとカバーの間に入れて、タオルを後ろの方に引っ張る事でカバーを滑らせて入れる事が出来ました(・ω・)ノ タオル様々です( ̄^ ̄)ゞ
2015.04.05 Sun l バイク・車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
初めて夜にジムニーを運転してみたら、あちこちの電球が切れてました_| ̄|○

1.運転席側のポジション球
2.メーター右端の球
3.エアコンパネルの球


この際だからLEDに変えるかな
2015.04.03 Fri l バイク・車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
軽トラの車検が近づいてきて、このまま車検通して乗るつもりだったのですが、知り合いが地元を離れる事になり車を売り出す事にしたって…
乗り換えちゃいました



平成15年登録のジムニーですね、走行距離は何と12万キロオーバー;^_^A
でも、車検が来年の7月まで残ってます。
乗ってみたかった車なんで、あちこちガタは来てますが、自分で出来る所は自分で手を入れて、楽しみながら乗って行こうと思います

早速、ヘッドライトが曇ってるのが気になり、
ウイルソンのヘッドライトクリアを購入
下の写真は運転席側のヘッドライト、まだ未処理です写真だとわかりにくいんですが、ちょい曇ってます。


んで、磨いた助手席側のヘッドライト


だいぶ感じが違いますね、この後運転席側のヘッドライトも磨いたんですが、綺麗になるのが嬉しくてついつい力が入りました

次はどこいじろうかな~(・ω・)ノ
2015.04.02 Thu l バイク・車 l コメント (2) トラックバック (0) l top
