上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前に書いた記事で、危険物扱いされていたエンジンスライダーをようやく取り付けました、先人の記事を読んでいると、スライダーを共締めするボルトがやたらと硬くてなかなか外せないらしいとの事でしたが、本当~ってちょっと疑って、とりあえず普通の六角レンチで外そうとしてみましたがビクリとも動かず…
疑ってすいません_| ̄|○マジで外れなかったです。
んで、手持ちの道具で1番力が入る物って事でこんな感じになりました

タイヤ交換の時に使うトルクレンチに変換かけて先に六角です(=゚ω゚)ノ
エンジンスライダーを付けるにはボルトを3カ所のうち2カ所外せば良いだけなのに、「うおー、簡単に外れる~ウハハハハ~」って…気がついたら全部外しちゃってましたf^_^;)
まずは左、いきなりつけた後の写真ですが、こんな感じ

ちょい引き

上から

次に右側、カウルは外したけどボルト外す前

サクっと取り付け

ふと、膝に当たるんじゃないかと心配に…

足短いから全然大丈夫でした(;´Д`A
両側付けて上から

ついでに、某赤男爵の書類を入れる所を探してみました。
普通はリアシートを外した所にある物入れに書類を入れるんですが、そこはこれから使う予定が有りまして…

手前の立ち上がりの所を外してみたら何とか書類が入りそう❗️
閉めてみた


ちゃんとシート(リアバッグ)も戻る❗️

書類取り出すのにいちいち六角使ってネジ外さないと取れなくなっちゃったけど、後は使ってみてですね~、天気悪くてなかなか乗れないけど(;´Д`A
スポンサーサイト
2016.08.30 Tue l バイク・車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 学生の頃に新潟で食べたたれカツ丼をまた食べてみたくなり、色々調べると北海道の訓子府で似たようなたれカツ丼が有ると言う事で、行ってみる事に。
 朝の8時に家を出て、阿寒のインターチェンジから本別まで、この区間は直轄方式だかで高速道路なのに無料で通行が出来るんで嬉しいですね。
 途中、高速道路の電光掲示板に『242号線通行止め』の文字が…242ってこれから行く予定の道路ですがな(;´Д`A
ドキドキしながらもとりあえず浦幌のパーキングエリアで一休み、スマホで道路状況を調べてみると特にそれらしい通行止め情報は有りませんでした、とりあえず行ける所まで行くか?って事で先に進む事に。
まずは本別で高速道路を降りて市内方面へ、途中 岡女堂 さんに寄って試飲の豆茶飲んだりして一休み、その後、たれカツ丼を食べるべく訓子府方面へひた走り、途中、陸別の道の駅オーロラタウン93りくべつ休んだんですが、鉄オタの坊主が大興奮、この道の駅では ふるさと銀河線 陸別鉄道 の運転体験が出来たりします。
普通は事前に予約しないと乗れないんだけど、物は試しと聞いてみたら『Sコースは直ぐ乗れます』と…さらに坊主大興奮

[広告] VPS


お腹も空いてきたので訓子府に移動、さっそくお店に行こうとしたら…



なんとお祭りに参加の為臨時休業って、そりゃないぜセニョール、この為に160キロも旅してきたのに…
しょうがないからサクッとスマホで検索、日曜営業しててたれカツ丼が食べれるお店~って事で清水屋さんに行きました。
こちらは蕎麦屋さんなので蕎麦とカツ丼のセットをいただきました、カツ丼のタレは自分の好みよりも甘辛い感じが濃く、ちょっとしつこい感じでしたが美味しくいただきました。

食事も終わり、まだ時間も有るので北見まで行く事に、行ってみてわかったのですが、去年「十勝オホーツク自動車道」が訓子府まで開通したばかりでした、おかげで北見までは楽に移動する事が出来ました、早く全線開通しないかな。

まずは、北見に来たら必ず寄っている「北見フラワーパラダイス」さんへ行ってみましたが、時期が悪かったのかほとんど花が咲いてなかったですね~、桔梗がちらほら見えたのと、

何でか8月の暑い時期なのに紅葉が紅葉してたり(^_^;)

しょうがないからサクッと回って次は「北見ハッカ記念館」さんに行きました、こちらも北見に行った時は必ず寄る場所ですね。

記念館を出てさて帰ろうと思ったら、坊主が、是非寄りたい所が有ると…近所なので寄って見ると、高架橋横の小さな公園、なんでこんな所に来たかったかと言うと、これでした、鉄オタの坊主、どこでこんな情報仕入れてくるのやら(-_-;)

そんなこんなで帰路につきまして、帰路は阿寒周りで帰るかな~と、途中の休憩で蕎麦で有名な「道の駅あいおい」さんへ、ここの裏には「相生鉄道公園」なんてのも有りまして、坊主大興奮ですわ、小雨降る中はしゃいでおりました、自分と嫁、娘はお土産屋さんでまったり、&「クマヤキ」なんかをいただき一休み。
後は阿寒湖畔を車でツーっと町の雰囲気を見ながら抜けて釧路まで、釧路駅で切符の払い戻しをした後、夕飯はつけ麺を食べて帰宅しました、疲れたわf^_^;)

後半のやっつけ記事で疲れもわかるよね~
2016.08.29 Mon l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月6日土曜日に友人と昼飯を食べにバイクで行こう❗️と言う事になりまして、11時に待ち合わせして阿寒のインターチェンジから高速に乗り、無料区間終わりの本別まで行ってきました。
以前、3人ツーリングで行った中標津のドライブインロマンさんで400gのポークチャップをいただいたのですが、それに匹敵するお店が本別に有るとの情報をいただき、ようやく念願がはたせました。
なんせ、日曜日休みだからなかなか行けないんですf^_^;)
そのお店がこちら  浮舟 さんですまずは、釧路市内で待ち合わせ、阿寒のインターチェンジから高速に乗りましたが、友人は高速道路、バイクでは初乗りとの事で、多少緊張してましたが、問題無く流れに乗り走ってました。
途中、浦幌のサービスで休憩

(マイマシンの写真を撮るI氏)
ここまで来るとあと10キロほどで目的地です。
裏通りなんですが、行ってみたら店の前にバイクの集団が、バイカーに有名なお店らしいです。

早速お店に入りメニューをチェック…

あり?ネットで見てた値段より100円値上がりしてました(;´Д`A
ちなみに、こちらが以前確認してたやつ

ま、気を取り直して注文です、自分はデミグラスソースの『とんてき』をI氏は『にんにく焼き』を註文、値段に100円の差が有りますが、デミグラスとにんにくの違いだけらしいです。
んで出てきたのがこちら、まずは『にんにく焼き』

ちょっとわかりにくいのですが、断面はこんな感じ

自分のとんてきはこんな感じ



皿いっぱいの肉でした、聞いた話だと400g有るそうです。
以前食べたロマンのポークチャップはケチャップベースでしたので、やや濃いめの味付けで、400gだと、何とか飽きずに食べれたんですが、その上の700gだと途中であきちゃいましたf^_^;)
とんてきのデミグラスソースは思ったほど濃い感じでは無くあっさりとして気が付いたら完食してました。

ロマンさんだとライスは別売りだったけど、浮舟さんはライスも付いて税込のお値段でした。
食後、本別の道の駅、ステラ本別で豆とパン用のお土産を購入し帰る事に


帰りは足寄から阿寒湖半


鶴居方面

を回り帰宅しました。
合計走行距離220キロ、燃費は約32キロ/リットルでした。
PS、お土産入れるのに純正のシートバッグが役立ちました( ̄^ ̄)ゞ
500㎜ペットボトル1本、タオル、虫取りスプレー、豆(800g)小麦粉1㎏×2…ピッチピチでしたf^_^;)
2016.08.11 Thu l バイク・車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アマゾンのセールでFIREタブレットが出てたので、娘の誕生日プレゼントにと思い購入しました。
マイクロSDも用意したのですが、何とアプリ無しではSDカードにアクセス出来ない感じで、しかも、Googleplayなら無料のアプリがアマゾンアプリだと有料だったりと謎仕様でした。
ネットを見るとGoogleplayさえ入れてしまえばそこからソフトを落とせる様になるらしいのですが、何やら色々制約が有ったり、だいぶいじらないと認識すらしなかったりするらしいという事までは調べました…めんどくさい。゚(゚´Д`゚)゚。
ちなみに入れておきたいアプリは{Perfect Viewer}なんですが、Amazonのアプリにも有る事は有る、だけどもだけども~
無料じゃない、299円します、たかが299円されど299円、本来無料で使えるアプリになして課金せねばならんのかと…
そこで考えた!Googleplay入れるのもめんどくさいし、欲しいアプリはわかってる、って事で普通に検索してみました。
GoogleアプリのPerfect Viewerを検索してページを出して、ダウンロードのボタンをポチっとすると~あら不思議普通にアプリをダウンロードする事が出来ました。
ただ、素直にアプリとしては出てこなかったので、ダウンロードされたファイルを探して起動させたら…
このアプリはAmazonのアプリではなくなんちゃらかんちゃらと警告らしき物が出てきましたが、先人の方々は問題なく使用しているアプリでしたのでサクッと起動させますと普通にアプリとして認識されてトップ画面に出てきました。(((o(*゚▽゚*)o)))
ちょっと使ってみた所、確かにどこかのフォルダーの中は見れてるのですが、凄く探しにくいし分りにくい、んで今度はファイルを探すアプリをFile Commander入れてみた~
って事で何とか使える普通のタブレットになりましたとさ。
2016.08.01 Mon l 趣味 l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。