--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2007年8月28日(火)6年ぶりに皆既月食!
本州の方はあいにくの雨だったらしいのですが、ここ釧路では快晴、
仕事が終って帰る頃には月が出ていたのですが、今回の月食は時間的に月が出る前にもう始まっていて、出てきた月を見ると薄暗く何だか赤黒い色をしておりました。
家に帰りそそくさと夕食を済ませ外に出て望遠鏡で月を見ようとしましたが暗くて家にある安物の望遠鏡だと何も見えない!
さ~どうしよう?と考えて…
ビデオカメラならナイトモード付いてるし望遠も結構大きく写るからどうだ?
って…さっそく写してみました。

月1


ビデオのモニターをデジカメで写してるのでぼやけてますが、結構見える!

ちょっと時間がたつとどんどん月の感じが変わって行く
月2


そして、左下の所から月が顔を出してきました、
今まで薄暗かったけど、ちょっと月が見えるようになっただけで明るくなってきました。
この頃になるとナイトモードだと逆にピントが合わせられない状態に…
月3


ほとんど見えてる状態です。
デジカメの写真だとわからないけど、ビデオのモニターではしっかり月のクレーターまで確認出来ます!
月4


月食を見始めたのが7時半位だったが、気が付いたら9時半になってた!
最初は歩道の所に三脚立ててキャタツに腰掛けて見ていたんですが、ドンドン月が移動するもんで場所を移動しないと見れないので気が付いたら道の真ん中まで出てた…
裏道だからそれほど車の通行量もないので平気なのですが…
道の真ん中にビデオを三脚に立てて…月食の時でなかったらまるっきり不審者!
でも自然の一大スペクタクルを見れたので良かった~。

あと、今週末にはお祭で花火大会が有り、3尺玉も上がるそうなので楽しみ~。
スポンサーサイト
2007.08.30 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

画面が白くなっているのは、な~に?
2007.08.30 Thu l さとう. URL l 編集
デジカメの仕様なんだと思いますが…
ビデオカメラの液晶モニターをそのままデジカメで撮影してるから変な風に反射してるんだと思います。
ストロボは焚いてないんですけどね~。
2007.08.30 Thu l uma. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tdm8502.blog111.fc2.com/tb.php/12-e7032c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
