教習一時間目が終わりました。
中型なので車の大きさはさほどでもなく、4.5~5tトラックといったところでしょうか。
まずは発進から、
基本2速発進らしいです、んで、ちょっと動いたらすぐに3速、乗用みたいに引っ張らないですぐにギアチェンジ。
直線の長いところは4速まで入れるけど、基本は3速、なにげに忙しいです。
ギアーも普通の乗用と違い左奥がR(バック)左手前が1速になっているので2速に入れるつもりで思いっきり左まで動かすとRに入ることに…
んで、基本5時間しかないので駆け足の教習です。
1時間目にして、
1、外回り、
2、内回り
初めて普通自動車の免許を取りに行ったら普通はここまでで一時間終わりですが…
3、坂道発進
4、スラローム
5、クランク
ここまで一気に進みました。
背中は汗だく、運転席側の窓は熱気で曇り、バックミラーも良く見えないしまつ。
途中で窓開けさせてもらったし。
普段ワンボックスに乗ってるのですが、それよりさらに前に運転席が有るし、後ろは長いわで慣れるまで難しかった~。
あと、何気に慣れにくいのがブレーキ!
乗用の油圧と違い、排気ブレーキも使うのでちょっとブレーキに 力を入れるとガックンブレーキになります。
慣れてきたな~と思ったら教習終了、
自分の車のオートマが逆に分らなくなる始末…(^_^;)
手癖でギアを動かしニュートラに入れて進まね~とかやってみたり…(~o~)
この次の教習が楽しみです。
次は来週土曜日だ~。(休みがとれなくてね~)
2009.06.04 Thu l 趣味 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tdm8502.blog111.fc2.com/tb.php/259-c7eeabf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)