--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
FFヒーターの改造って言ってもヒーター本体でなくて、コントローラーの方、
エアヒーターのコントローラーはこんな感じで、センターコンソールの後ろ辺りに付いてます。
ea1
拡大するとこんな感じ、ちょっとピンボケだった…
ea2
普通に使う分にはこれで何にも問題は無いのですが、温度設定があまりにもアナログでちょっと寒い時期に寝ていると、室内の気温設定が難しく、暑すぎたり寒すぎたりと寝苦しかった事が有りまして、んならもっとキッチリ温度管理が出来ないかと探したら…有りました!
これもRVランドさんのおすすめパーツ
WEBCON-2
これは、基本的にはベバスト社製FFヒーター用なのですが、エアヒーター用のが無いのでしょうか?とお聞きしたところ、配線をエアヒーター用に変更出来るとの事でしたので、頼みました。
まずはエアヒーターのコントローラーを外す~、
ea3
ダイヤルの所はゴムで出来ておりペロっとむける様に外れました、
ネジが1つ有るのでそれで外れます。
ea4
裏のほうはこんな感じ、
ea5

コネクターを外しても配線が通ってる穴が小さいためそのままでは外せません。
なので、コネクターから適当な長さを残しバッツリと…
ea6
こんな時にはやっぱりちょっと躊躇しますがそこはそれ、もし何か有ったら又つなげばいいや~と思い切りチョキ~ンと…
んで、今回取り付けるのがこれ、
ea7

裏側はこんな感じ、
ea8
エアヒーターから来てる配線も分りやすく書いてあります…が!「灰/赤」の線なんて無いっす!!
バージョンが違うのでしょうか?結局何の線か判らなかったのですが、
他の線は有ったのでそれらを仮につないでいきます。
ちなみに、シャーシアースの隣のSUBってのがサブバッテリーに繋ぐ線で、
取り付け説明書には、
「これは必ず繋いでください」
って書いてありました。メインバッテリーの方は繋いでも繋がなくてもどちらでも良いみたいです。
んで、エアヒーター本体から来てる線で赤いのがサブバッテリーからの線なのでこちらに一緒に友締めしました。
仮の状態です。
ea9

今回は問題なくパイロットランプも点くし、バックライトも点いておりました。
ea10
サブバッテリーに繋いだのでサブの電圧も確認出来るようになりました!
su=11.66 って表示されてます、アースをもっとしっかりするともう少し電圧が上がるみたいです。
あとはお得意の圧着端子をチマチマ付けて繋ぐと~
ea12
こんな感じです。

本当にこの赤い線がサブバッテリーなのか心配だったので朝早くからノースライフの担当していただいたSさんに電話したりしてご迷惑をおかけしたりとバタバタしておりました、
ちょうどショーの展示最中で、わざわざエアヒーターの人に聞いていただいたりと本当に有難うございました、おかげさまで安心して配線出来ました。

そろそろ終盤にさしかかり、取り付け位置もだいたいこんな所かな~と決め、
ea13

さてノコで穴開けるか~

って所で はた と気づく…
ノコもジグソーも職場やん!!
って事でコンソール回りバラバラですが今日はここまで!!!
問題なければ明日には付けれるでしょう。

今日はその他に車を購入する時にオプションで付けた網戸も取り付けました。
こっちも大騒ぎでしたよ~、
ねじ止めするのですが、外側から網戸を支えていないと無理って事で嫁さんに外がわからささえてもらったのですが、ネジを落してワッシャが見つからなかったり、もう一回落して今度はネジ本体がどこに行ったか分らなくなって、車を動かして探しまくったりと色々有りましたが何とか見つかり無事に取り付けできました。
右後ろの網戸の取り付けはベットが有るので、顔も入らないくらいにしか穴が開いていないのです。
ベットの裏に金具やネジを落したら拾えない構造になってるので、思いっきり緊張しましたがこちらも何とか無事に取り付け出来ました!
これで夏の夜も横のスライド窓を開けれるようになりました~。
でも、もう少し簡単に取り付けれる網戸だったら良かったな~。
スポンサーサイト
2009.06.28 Sun l ハイエース l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ハイエースの窓ってスライドドアだったっけ?
造りがなんか古いんだよね~!
2009.07.01 Wed l さとう. URL l 編集
ハイエースったら基本はお仕事車だからね~、
でもスライドの窓って慣れると結構使い勝手が良いですよ~。
2009.07.01 Wed l uma. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tdm8502.blog111.fc2.com/tb.php/266-2f081dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
