--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
三日目の朝ごはんはお世話になったスーパーでお惣菜を購入し、又、車の中で頂きました。
その後、お隣にある小樽市総合博物館
博物館

に行ったところ、この博物館の目玉である胴体保存されている機関車、

アイアンホース号
アイアンホース
の生誕100年祭をちょうどやっておりまして、子供限定でしたが、抽選に当たると運転手さんか車掌さんの体験が出来ると言う事で、
お兄ちゃんの方は運転手さんのくじ、妹のほうは車掌さんのくじをもらうことに、
紙に番号が書かれており、係の人が半券から引き当てるという奴でした、
まずは運転手さんの方から発表!
ま~そうそう当たるはずもなく…ハズレでした。

次は車掌さんの抽選、
お兄ちゃんの方は鉄道、機関車大好きなのですが、妹の方はそうでもない、みたいな~
ってときにかぎって~
大当たり!
車掌さんの服に着替えさせられ、手旗を渡され、出発の合図の練習…
人見知りするような子なので最初はほとんど声も出さない状態でしたが、係の人が上手にしてくれてなんとか声もだせるようになった所でいざ本番!
笛を鳴らし
「しゅっぱつしんこー」
と大きな掛け声を、
その後は特別に車掌さんの乗る所に乗せてもらったり、機関車を反転させる時には転車台に乗らせてもらったり、機関車が戻ってきて連結する時にはまた合図を出したりと
車掌
色々体験させていただきました。
凄い思い出になったみたいです。
んで、一通り博物館を見た後はまた小樽の市内に行き、昼食はホテルのランチバイキングに行きました。
大人1050円、子供はたしか半額の525円だったかな?
あまり種類は無かったのですが、十分満足出来ました。
普通、小樽と言ったら海鮮や寿司なんかが有名ですが、なんせ地元が釧路ですから、そっち方面は興味ないッス。
食後は札幌に移動、駐車場を探してウロウロと、ヨドバシの駐車場に停めれればよかったのですが、高さ制限が230センチ…うちの車はMAX君が付いてるので240センチですがな(~o~)
無理しないで向かい側のコインパーキングに入れました。
ハイエースのスーパーロングでも先っぽがちょっとはみ出しますが何とか入るサイズでした。
嫁と子供たちは大丸のデパ地下に行き、私はツクモに行って見ましたがヤ○ダ電気に吸収されてからは商品のラインナップがすっかりおとなしくなりつまらないお店になっており、早々にヨドバシに、
その後、嫁たちと合流し、せっかく札幌まで来たから
ノースライフさんの所に顔出す事に。
この日の宿泊場所を決めていなかったのでついでにどこか良い所が無いか?とたずねた所、新社屋の前の駐車場をお借りできることに!
その節はありがとうございました。
ついでに食事出来る所と、お風呂に入れる所をお聞きして近くのガストで夕食をとることに。
んで前の携帯からの記事に有ったリベンジを果たしました!
お風呂は、パチンコ店の隣にある極楽湯に行きました、この日はお盆でしたので特別に入り口入ってすぐの所にドクターフィッシュを体験できる水槽が置いてあり、一人10分200円でしたがこんなの体験できる機会はもう無いかな~と家族4人で足を突っ込む事に、
大変なことになりました。
子供の足はそんなに角質とか無いみたいであまり魚も寄ってこないのですが、大人の足には、も~これでもかとわっさ~と食いついてきまして、くすぐったいやらチクチクするやらで入り口の横で4人して大騒ぎしておりました。
小さい魚ならあまり感じないのですが、けっこう大きくなったやつもいて、これがつつくとけっこう感じるんです、しかも蚊に食われた辺りなんかをやられると痒いやらくすぐったいやらでも~大変でした。
こう言う時の10分て長いですね~。
その後は温泉を楽しみ、夜はノースライフさんの駐車場をお借りしての就寝でしたが…
暴走族ウルサイぞ|警察もスピーカーで大きな声出して捕まえてるし…
ま~それでも何とか寝れました。
4日目に続く~。
スポンサーサイト
2009.08.20 Thu l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

札幌に来てるんですね!楽しい旅のようでなによりです。ドクターフィッシュ経験無いけどおもしろそう・・
NL社屋・・儲かってるんだあろうな~(*^_^*)
2009.08.21 Fri l nai. URL l 編集
ドクターフィッシュは未体験の感覚でした!
機会が有れば是非体験してください。
NLの新社屋はド~ンと大きかったですよ~。
2009.08.21 Fri l uma. URL l 編集
ドクターフィッシュ体験!私もやってみたくなりました^^といってもチクチクするのが気になりますが・・・針が刺さったようなチクチクなら恐ろしいですw魚による集団リンチ状態^^;でも、行ける機会があったらぜひ行ってみようと思います(^^)/
2009.08.24 Mon l とうたん. URL l 編集
とうたんさんどうもです。
未経験の感触なので何と表現して良いやら…
語彙が少なくて中々伝わらないのが申し訳ないのですが、そんな痛かったりするものでは無いので心配ないですよ~(^^)v
思いっきりこちょばゆいですが…(^_^;)
2009.08.25 Tue l uma. URL l 編集
北海道に渡るには、青森から函館へ「ナッチャン・ワールド」が再使用されています。
ので近いうちに・・・我が家は走りっぱなし・・・が大好きでも、道の駅には大体寄ることが多いです。

ドクターフィッシュ家で飼えばいいんでは?
「もう、この足飽きた!!今度は手や顔にしてって言われそうだな」

2009.08.25 Tue l さとう. URL l 編集
釧路は秋がお勧めですよ~、
雪が降る前にどうぞ~。
2009.08.25 Tue l uma. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tdm8502.blog111.fc2.com/tb.php/288-20106bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
