--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週から実家の母親が遊びに来てまして、日曜しか私の空いてる時間が無いので、
昨日、雨の中「きりたっぷ岬まつり」に行って来ました、
朝の7時に出発予定をたてたので起床は朝6時!
ま~、だいたいこの位の時間に起きてるし、最近はめっきり朝も早くなってきたので(トシかな?)問題なし!
7時ちょい過ぎには出発出来たのですが、まずは朝飯って事でマックに寄って~なんてやってたら結局7時半位に…(^_^;)
ま~想定内って事で、
霧多布岬の辺りまで来ても雨足は衰える気配も無く、岬付近に着くと看板が…まさか中止?
って一瞬ドキドキしましたが、会場を変更し、近所の屋内でという事でした。
結局9時半位には現地到着、10時からの秋味(サケ)のつかみどりに間に合いました。
って言っても抽選に当たらないとつかみどり出来ないんだよな~(ーー;)

…って心配していたのですが、5人で行ってたので何とか一人分はくじに当たる事が出来ました。
その後のサンマのつかみどりは2人分当り、子供たち2人で合計60匹のサンマをゲットしてました。

昼位に雨もやんできたのでちょっと他の所も回るか~と 次は 尾岱沼 の方まで行く事に、
トドワラのネイチャーセンターまで行ってみたのですが、花馬車は終わっており、先の方までは行きませんでした。
ただ、何年か前に行った時よりも確実に枯れ木の本数が減っており、トドワラの風景がすっかり変わっておりました。
その後、せっかくだからと サーモン科学館に行きました。
ここにもドクターフィッシュが居まして、手だけなら無料なのですが、足を入れると100円って…(^_^;)
ま~、手だけでもって水槽に手を入れてワサワサしてたら係のおねーさんがやってきて、
「近くで他のお客さんに説明しておりますのでお静かに」って怒られる始末…
奥の方に行くと今度はチョウザメのちっこいのが居て、ふれあえる様になっているのですが、
「歯が無いので指を吸わせてみて」なんて感じで書いて有りました。
たしかに歯は無いのでしょうが、強烈なインパクトでして、大口を開けてバクバクしてるし、吸い込む時なんかフゴ~って大きな音がするしで…触ることは出来ましたが結局口の中までは指を入れませんでした。 おっかなかった~。
途中で食事をして、家に帰りついたのが夜の8時…フラフラです。
んで、車の荷物を下ろしていた所、
最初の祭り会場の露店でうちのバーさんが花咲ガニなんか買いやがって、それを冷蔵庫に入れてたのですが、汁が染み出して冷蔵庫の中クサクサになってるし(ToT)/~~~
アルコールで拭いたりと大変でした。
生ものはやめてくれ~。

色々と大変な一日でした。
スポンサーサイト
2009.09.14 Mon l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

楽しそうなイベントでアットホームでいいですね!
道内ほとんど行ってるんですが霧多布だけは、まだ行ってないんですよー!
そういうイベント狙いなら行く機会ありそう(^_^;)
花咲ガニ旨いですよね!!
参考になりました。
2009.09.14 Mon l nai. URL l 編集
雨でしたので行かなかったのですが、岬の方とか行くと景色が楽しめそうですね~、
あと、
霧多布湿原センターなんかも良いかもです。
http://www.kiritappu.or.jp/center/
2009.09.14 Mon l uma. URL l 編集
>うちのバーさんが花咲ガニなんか買いやがって、それを冷蔵庫に

ka~kakaka!
それはそれは大変でしたね。
現地で、トロ箱貰って入れればよかったのに・・・
2009.09.15 Tue l さとう. URL l 編集
お祭りだったからね~、ま~冷蔵庫に入れとけばいいか~なんて思ったのが間違いだ~、
臭いのなんのって…v-406
2009.09.16 Wed l uma. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tdm8502.blog111.fc2.com/tb.php/304-36104bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
