上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日・月の二連休で、ちょっと北の方に行って来ました、
しばらく行っていなかったのと、新しく 流氷街道網走 の道の駅が1月に出来たので網走の方へ行ってみるかと…

ついでに今まで押していなかった道の駅のスタンプも押してくるか~と思い、

1、阿寒丹頂の里
2、あいおい
3、メルヘンの丘めまんべつ
4、流氷街道網走

の順番で寄って行く事にしました。

1番の阿寒丹頂の里は何度も足を運んでいる所なのですが、なぜか今までスタンプを押していませんでした。
2番のあいおいには色々な列車が保存されており、長男が行きたがっていた所です。
3番、4番の所は行ったことが無いので楽しみでした。

まず、1番、阿寒では、何度も行ったことが有るのでスタンプだけ、
ここの駐車場には、ヘッド車無しで置きっぱなしになってるトレーラーが有り、ブラックタンクなのか車体下からホースが伸びており、ポリタンクの中に黄色っぽい液体がたまっていたり、車体後方に洗濯物が干してあったりと何だか一泊程度の状況には見えませんでした。
キャンピングカー乗りとしては何だかな~って気分になります。

2番のあいおい の辺りでは雨が降ってきて、ゆっくり外の列車は見れなかったし、有名な蕎麦を食べようと食堂に行ったら40分待ちって…
でも、小上がりの席は空いており、ゴロリと横にならせてもらって蕎麦が出てくるまでゆっくり休ませてもらいました。出てきたお蕎麦も美味しく頂きました、気分良く次の目的地にゴー

3番のめまんべつに行く途中で前方に虹が見えまして、よく見ると左の方が二重になっておりました、
へ~珍しいね~と道端に車を停めて写真を撮ったのですが…
あまりはっきり撮れませんでした、
虹2


そして、右側を撮った写真がこれ、


虹1


何だかやたらと近い感じが…よ~く右端の所を見ると~…
虹の端っこがそこに有るではありませんか!!!

虹3

ちょっとUPにした所がこれ

虹4


何度目をこらして見ても虹の端っこが木立のこちら側の地面に吸い込まれているではありませんか!
初めての経験でビックリしました。
しばらく見ているうちに、だんだんと色が薄くなり、しまいに消えてしまいましたが、これが今回一番心に残りました。

メルヘンの丘に着き、無事にスタンプも押して、出発すると左側に見事な風景が、

メルヘン

写真スポットにもなっておりまして、パーキングが有りました。

後は一気に網走です。

ここはほぼ海沿いの道の駅で、台風の影響がまだ残っていたのか強風と時折の雨で海も大荒れの状態でした。

とりあえず道の駅に入り、お土産コーナーを覗いていると、

網走 カニ

隣の水槽jに脱走しそうなカニが居たり、
二階に行くと、
キネマ
キネマ館なるフードコートが有りまして、ちょっと小腹が空いたので食べる程ではないからお茶でも…と一人300円でドリンクバーが有ったので寄ってみることに、

するとこんな物を発見!

スプーンフォーク

この辺の人は 先が別れて尖ってる物がスプーンで、先が丸い物をフォークと言うらしいです…

後は、一度道の駅を離れて、近所のショッピングセンターに行って色々お買い物、ついでにスーパーのお弁当で夕食を済ませてしまったのですが、
レジの人に「電子レンジは有りますか?」
と聞いたところ、「有りません」と即答、
お惣菜・お弁当コーナーの横にイスやテーブルが置いてあり、そこで食事出来るようになっているのでそんなはずないだろ~? と行ってみると…案の定、レンジも有るし、ポットにはお湯も沸いております。
名札に「研修中」って書いて有ったんですけどね、「ありません」って即答したよなお前! みたいな感じでした。

その後、道の駅に戻りまして、寝る準備をしていたのですが、まだまだ風が強く、こんなんで大丈夫か~?って感じでした、そこで思い出したのが以前にちょっと紹介した ゆかづかYS-1827B です、
一度2個で試したことが有りまして、多少の変化は有ったのですが、寝返りによる車体の揺れは解消されなかったのでお蔵入りになっておりましたが、今回、4個ならもっと違うかも!と用意してあったのです。
そそくさとセットして試したところ、確実に変化あり!手で外から車体を揺すれば、さすがに揺れますが、寝返り位では気にならないレベルになりました。風での揺れも気にならなかったので、子供らがDVDを見てるうちに私は一足先に8時には夢の中へ…

一つ書くの忘れてました、写真が無いのでコメントだけになりますが…

朝方になるとベンチレーターからの明かりがまぶしくて、すぐに起きてしまうのと、外気が伝わり寒いので何か良い物が無いかと探していたら、100円ショップ ダ○ソー さんでガーデニングの時に下にひくと冷たくなくなる発泡のマットで、片方がアルミコーティングされてるやつが有ったのでそれを同じくダ○ソーさんで手に入れた粘着マジックテープでベンチレーターの所に張ってみたところ、大正解でした。
夜は冷気が降りてくることも無く、朝も日の出で起こされること無く、たった200円で快適になりました!
しまう時は、マットの方に硬い方のマジックテープを付けましたので、ちょっと場所をずらして天井に貼り付けてしまえばしまう場所にも困りません。
サイズも切って合わせる事無くピッタリでしたよ~。

2日目に続く~
スポンサーサイト
2009.10.12 Mon l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tdm8502.blog111.fc2.com/tb.php/314-47e4c09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。