せっかく公道でも乗れる様に、ちゃんと保安部品が付いてるので、ミニカー登録をしようと思い、市役所に来ました。

まずはインターネットで調べると、提出用の書類がありました

軽自動車税(原付・小特)標識交付申請書

ここでPDFの書類にパソコンで直接入力、印刷して持っていけば受付で書かなくても済みます。

送られてきたバギーに付いていた販売証明書を持っていざ市役所へ!
受付で聞いたところ3階の市民税課で登録出来るとの事。

b9

b8

いざ窓口へ!
・・・・・・・・・

玉砕!

事前に窓口に確認していなかったのが悪いのですが、他に必要な物が!

以前、ネットで登録の方法を調べたときには、販売証明書と判子が有れば登録出来る!でも地域によって厳しい所は写真の添付を求められるかも。

なんて書いて有りました。
ま~釧路なんだし、そんなに厳しくないべさ~とたかをくくっておりました。

でも、あえなく玉砕。
そう言えば以前にキャンピングカーを登録するときも、釧路で登録出来たら全国で通用するって言われたような…

保安部品、ライト、ウインカー、ブレーキランプなどが分かる写真と、輪距が分かる写真を持って来いと言われ、スゴスゴ引き返す事に。

b12

b10

こんな写真を撮ってはみたものの、輪距がわかる写真じゃないな~どうすべ?
と思い、次に撮った写真がこれ

b11

何ぼでもずらせるんじゃね?と思いつつも50センチ超えてればOKなのでそのまま写真を撮ってみました。

すぐさま印刷し、取って返しましたが…
担当の人がお昼休みに入ってるとの事…こっちだって昼休みの時間使って来てるんじゃい!
他に何人も居るのにミニカー登録の方法を分かる人が1人しか居ないってどういう事?と思いつつしょうがないので待つことに。

待つことしばし、ようやくナンバーを発行してもらえました。

実は、この写真を撮った時にはまだエンジンをかけたことが有りませんでした。
早く終わったら色々やりたいことが有ったのに…
まだまだ続く~
スポンサーサイト
2011.06.21 Tue l 趣味 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
これって、ノーヘルで乗れるのかな?
あれじゃん、ハイエースの後に牽引して、
キャンプもレッツゴー出来るじゃん。

東京近郊でも、そういう人結構居ますよ。
2011.06.21 Tue l さとう. URL l 編集
ノーヘルOKですが…
安全のため?てれ隠し?
でヘルメット位はしようかと…

けん引するために車の改造、牽引用のトレーラー、登録などなど用意すると、あと50万位かかりそう(@_@;)
 そんな余裕無いッスv-12
 
2011.06.21 Tue l uma. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tdm8502.blog111.fc2.com/tb.php/534-3bf1ec4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)