--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今回、千歳まで行ってきたんですが、お目当ては東千歳駐屯地の陸上自衛隊第7師団創隊記念行事、
当日の朝早く、出発するか?とも思ったのですが、朝8時から始まるって事なので、前入りして、道の駅でP泊することにしました。

ここの駐屯地は戦車を主とした部隊で、パレードとかも有るみたいだったので、「ま~見てみるかな」位の感じでした。
ちなみに、ホームページからのコピペですが、こんな感じです。

第7師団創隊56周年・東千歳駐屯地創隊57周年記念行事を10月9日(日)開催いたします。
 当日は、祝賀式・戦車パレード・訓練展示の他、ふれあい広場で90戦車試乗・ミニ新幹線・ファファ・地域物産店などもございます。お子様からご年配の方々も楽しめる催し物を沢山用意して隊員一同お待ちしておりますので、お友達お誘いのうえ、お越しください。

パレード・訓練展示メインの人たちは開門後、すぐに会場入りしていたみたいですが、こちらは子供連れなので、まずは腹ごしらえ、屋台とかも出てましたが、何かちょっと雰囲気が違う…お店の奥を見ると、さすがに自衛隊ですね、自分のところの炊事車を使ってました(;゚Д゚)!

その後、売店などフラフラしてからパレード会場に移動したのですが…大混雑!((((;゚Д゚))))
人垣ってこういうのを言うんですね。
なんとか一番端の所から見ることが出来ました。
いや~大迫力!
戦車が連なって走ると地響きが凄いですね~
パレードの後には訓練展示、74式戦車を敵に見立て、演習です。
左端の敵陣地辺から見てるから、右から攻めてくる部隊が解りにくく、大変でした。
ビデオを撮ってても、よく見えないし…(´;ω;`)
空砲でも迫力の音で、お腹に響いてましたよ~。

ま、写真とか、動画は上手に撮った人が載せるでしょ。

見れたら良いね~位の感じだったのですが、やみつきになりそうです。
この後に、北の売店に行ってレストランで昼食、坊主がナポリタンを食べてましたが、さすがに自衛隊さんに出す料理って言うか、半端ない量の大盛りでした。食べきれない分は私と奥さんで残さずいただきました。
お味の方も美味しかったですよ~。
スポンサーサイト
2011.10.12 Wed l 旅行・キャンプ・行事 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
昔、家の前を戦車がパレードしていたのを思い出しました。
アスファルトを戦車のキャタピラが、キュラキュラ音出して走ったんだよ~。
あれは凄かったな。
2011.10.12 Wed l さとう. URL l 編集
戦車の本気走りって迫力ですよ~、最大加速からの急制動なんてアスファルトじゃ出来ないからね(^_^;)
中の人大丈夫?って思う位の急停止だし。
2011.10.13 Thu l uma. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tdm8502.blog111.fc2.com/tb.php/579-0fba92a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
