トルコでも大地震が有り、先ほどのニュースで30時間ぶりに救出なんてニュースが有りまして、また地震について考えさせられる事に。
ふと思い出したのが、自宅を建てて出来あがってから3カ月ほどした時に十勝沖地震を経験したな~と、自宅の築年数は忘れがちになりますが、十勝沖の地震が有った年で検索するとすぐ分かるので微妙に便利(^_^;)
久しぶりに、あの時の震度・マグネチュードがどれ位だったのか調べてみたら、地震の規模:Mj8.0、Mw8.0(気象庁)、Mw8.3(アメリカ地質調査所)んで、釧路市の震度は5強、今思うと結構凄い地震だったのね(@_@)
でも、この地震直接の被害者は無く、北海道の建物の耐震性が高い事が証明されたかも。
自分の家も、耐震性を気にして造ったのですが、確かに軋むって感じより、地面ごと、箱が揺すられてる感じでした。
2003年だったんですね~、もう8年ですか、この年に犬も飼いだしたので、かれらも8歳…外で飼ってるのでけっこうヨボヨボになってます(*_*)
2011.10.25 Tue l 色々 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tdm8502.blog111.fc2.com/tb.php/582-0a3efda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)