--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前に書いた記事で、危険物扱いされていたエンジンスライダーをようやく取り付けました、先人の記事を読んでいると、スライダーを共締めするボルトがやたらと硬くてなかなか外せないらしいとの事でしたが、本当~ってちょっと疑って、とりあえず普通の六角レンチで外そうとしてみましたがビクリとも動かず…
疑ってすいません_| ̄|○マジで外れなかったです。
んで、手持ちの道具で1番力が入る物って事でこんな感じになりました

タイヤ交換の時に使うトルクレンチに変換かけて先に六角です(=゚ω゚)ノ
エンジンスライダーを付けるにはボルトを3カ所のうち2カ所外せば良いだけなのに、「うおー、簡単に外れる~ウハハハハ~」って…気がついたら全部外しちゃってましたf^_^;)
まずは左、いきなりつけた後の写真ですが、こんな感じ

ちょい引き

上から

次に右側、カウルは外したけどボルト外す前

サクっと取り付け

ふと、膝に当たるんじゃないかと心配に…

足短いから全然大丈夫でした(;´Д`A
両側付けて上から

ついでに、某赤男爵の書類を入れる所を探してみました。
普通はリアシートを外した所にある物入れに書類を入れるんですが、そこはこれから使う予定が有りまして…

手前の立ち上がりの所を外してみたら何とか書類が入りそう❗️
閉めてみた

ちゃんとシート(リアバッグ)も戻る❗️

書類取り出すのにいちいち六角使ってネジ外さないと取れなくなっちゃったけど、後は使ってみてですね~、天気悪くてなかなか乗れないけど(;´Д`A
2016.08.30 Tue l バイク・車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月6日土曜日に友人と昼飯を食べにバイクで行こう❗️と言う事になりまして、11時に待ち合わせして阿寒のインターチェンジから高速に乗り、無料区間終わりの本別まで行ってきました。
以前、3人ツーリングで行った中標津のドライブインロマンさんで400gのポークチャップをいただいたのですが、それに匹敵するお店が本別に有るとの情報をいただき、ようやく念願がはたせました。
なんせ、日曜日休みだからなかなか行けないんですf^_^;)
そのお店がこちら  浮舟 さんですまずは、釧路市内で待ち合わせ、阿寒のインターチェンジから高速に乗りましたが、友人は高速道路、バイクでは初乗りとの事で、多少緊張してましたが、問題無く流れに乗り走ってました。
途中、浦幌のサービスで休憩

(マイマシンの写真を撮るI氏)
ここまで来るとあと10キロほどで目的地です。
裏通りなんですが、行ってみたら店の前にバイクの集団が、バイカーに有名なお店らしいです。

早速お店に入りメニューをチェック…

あり?ネットで見てた値段より100円値上がりしてました(;´Д`A
ちなみに、こちらが以前確認してたやつ

ま、気を取り直して注文です、自分はデミグラスソースの『とんてき』をI氏は『にんにく焼き』を註文、値段に100円の差が有りますが、デミグラスとにんにくの違いだけらしいです。
んで出てきたのがこちら、まずは『にんにく焼き』

ちょっとわかりにくいのですが、断面はこんな感じ

自分のとんてきはこんな感じ

皿いっぱいの肉でした、聞いた話だと400g有るそうです。
以前食べたロマンのポークチャップはケチャップベースでしたので、やや濃いめの味付けで、400gだと、何とか飽きずに食べれたんですが、その上の700gだと途中であきちゃいましたf^_^;)
とんてきのデミグラスソースは思ったほど濃い感じでは無くあっさりとして気が付いたら完食してました。

ロマンさんだとライスは別売りだったけど、浮舟さんはライスも付いて税込のお値段でした。
食後、本別の道の駅、ステラ本別で豆とパン用のお土産を購入し帰る事に

帰りは足寄から阿寒湖半

鶴居方面

を回り帰宅しました。
合計走行距離220キロ、燃費は約32キロ/リットルでした。
PS、お土産入れるのに純正のシートバッグが役立ちました( ̄^ ̄)ゞ
500㎜ペットボトル1本、タオル、虫取りスプレー、豆(800g)小麦粉1㎏×2…ピッチピチでしたf^_^;)
2016.08.11 Thu l バイク・車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
V-RODにはヘルメットホルダーが無くて、いつもヘルメットのやり場に困ってたんですが、これで解決!

2016.07.21 Thu l バイク・車 l コメント (2) トラックバック (0) l top
息子が普通二輪の免許を取るので中古で250ccのバイクを購入しました、息子ためって名目で自分が乗ってみたかったやつを選んだんですけどね😜
息子はスーパーカブが良いとか言ってましたが流石にスーパーカブとハーレーではツーリングも行けませんからね…
って事で息子の意見なんかまるで無視して選んだ車種はコレ

YZF-R25 です、今まで何となく避けてきたSS(スーパースポーツ)タイプのバイクで、何でコレにしたかって理由は単純で、今乗ってるバイクがアメリカンで、どうせなら違うタイプのバイクにしたかったのと、友人がカワサキのニンジャ250ccに乗っていて大型バイクと遜色無く一緒にツーリング出来てるので、SSも有りかなと思ったんです。
過去にTT250レイド(オフロード)やマグナ250(アメリカン)でTDM900とツーリングに行った事が有りまして、どうしてもパワー不足を感じV-RODに乗換えた経験が有るものですから…SSなら大型とツーリングしても大丈夫なんだ!と目からウロコ状態でした。
色々調べてみた結果、自分の好きなメーカーのYAMAHAさんが出したYZF-R25に目を付けた次第です。
んで、息子がまだ免許取れてないけど自分の方がいてもたってもいられなくなり、7月17日日曜日に引き取りに行きました(=゚ω゚)ノ
レッドバロンで友人と待ち合わせて給油した後、そのままプチツーリングに行ってきました。
V-RODだとワインディングが苦手なので今まで行ったことが無いコースを先導していただきまして80㌔ほど乗ってきました。
R25初乗りの感想はまず軽い!VーRODの250キロと比べるのもなんですが、R25はカタログを見ると166㌔らしいです、ポジションは他の方の記事とか見るとあまり前傾姿勢では無いと有りましたが、なんせ初SSなのでそこそこの前傾姿勢で、エンジンの振動も有り右手が痺れました何故か右手だけ…グローブの相性も有るのか、右手親指の付け根が圧迫される様な感じで痛くなったりもしました。
ただ、思わぬ所に良い所を発見!
多少前傾姿勢になる事で、尾骶骨がシートに当たらなくなりお尻が痛く無いんです(=゚ω゚)ノ
後は、コーナリングが凄く楽に出来ます、行きたい方を見るとバイク任せで軽く曲がる感じでした、これなら初心者や女性でも楽しめるな~って感じです。
長く乗れそうなバイクですo(^▽^)o
2016.07.20 Wed l バイク・車 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今回はヘルメットのインカムをつなげながら3人でツーリングしてきました、こんなインカムです

4人まで同時通話出来るやつです。
バイクのツーリングでは意思疎通が大変ですが、これが有れば電話感覚で喋りながらツーリング出来るので暇つぶしにもなります。
んで、今回の目的地は別海町のポークチャップが有名なこのお店

ドライブインロマンさんです、平日だと肉を焼くのにだいぶ待たされるみたいですが、日曜日でしたのである程度焼いてあったみたいですぐに出てきました。

ミニポークチャップ400gにライスです。
普通のサイズで頼むと700g有るそうで、初めてなので様子見でミニの方にしました。
上から見た感じだと普通のサイズなんですが、断面を見ると~

普通の2、3倍の厚みが有ります。
食べきれるか心配でしたが、いざ食べ始めてみるとタレは甘みが強く、濃い味付けだったんですが、肉の脂が良い感じに抜けてサッパリと食べれたので気がつくとあっさり完食、これなら700gも行けたかもしれません。
そしお店の前で愛機の写真を撮るMr.I

後はちょこちょこ休みながら帰ります

曇天の霧多布岬に寄ってみたり

そして琵琶瀬展望台
最後は

子の日公園です、桜もギリギリ咲いてました。
本日の走行距離は250キロ、途中でガソリン携行缶で3リットル足したんですが、それでも帰り着く前に給油の警告灯が点いてました、どんだけ燃費悪いんだか(;´Д`A
2016.05.29 Sun l バイク・車 l コメント (0) トラックバック (0) l top